新着Pick
56Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
失業手当等が問題であれば、会社としても自腹が痛むことはないので「会社都合」にするでしょう。

しかし、会社都合という扱いをすると割増退職金を要求する従業員や退職に応じない従業員が出てくるので、「通勤可能」「寮も利用可」ということで自己都合に持っていくのでしょうね。

考えてみれば、大手企業の総合職従業員は辞令一つで1週間後には海外に単身赴任させられることもあります。

往復4時間、寮もあるというのであれば、会社都合にするのは難しいと思いますが…。
副業で企業の働き方改革のお手伝いをしていますが、往復4時間かかるという方がいらして、びっくりしたことを思い出しました。その方はリモートワークを取り入れることでかなり日々の生活が安定したと仰ってましたが、この記事の方はホテルですからリモートワークでは出来ないですもんね。

「「自己都合」か「事業主都合」(会社都合)かは、離職者にとって大きな分かれ道だ。会社都合だと翌月には失業手当の支給が始まるが、自己都合だと支給開始が遅れる。」
これは確かに自己都合だと気の毒だなと思いました。きっかけになったのはあくまでも会社のホテル閉館ですもんね。

「自己都合の中に、実質的な会社都合が隠れている可能性もある。」
他にも同じようなケースはありそうです。
記事内の閉館するホテルとは那覇市内の「かりゆしアーバンリゾート那覇」の事で、269室の大型ホテル。

本社移転先は恩納村にある「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

両ホテルの距離は約50kmで車で片道1時間
(片道2時間は盛り過ぎ)


車社会沖縄ならほぼ全社員車を持っているはずなので、それで退職するなら自己都合退職にあたるのでは?と思いました。

コロナ禍で、本来であれば解雇してもおかしくない状況で、雇用を維持する為に移動で対応しようとしたホテルは逆に素晴らしいと思います。
いまちょうど片道2時間、往復4時間の所に住んでいるので、通勤困難に値するんだなぁと思いました。週2出勤ぐらいだと、ちょうどいいんですけどね
#キャリアコンサルタント