新着Pick
2Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Axios HBOでのIntelゲルシンガーCEOへのインタビュー。
特にニューではないが、IntelのIDM 2.0戦略は、自社だけをみたものではなく、米国の半導体競争力を外交・国防アジェンダとして位置付けたもの(①)。その文脈での米国政府へのプレッシャーというか、もっと補助金出せという「交渉」。
ただ、IDMといっても、Intelのファンドリーとしての競争力を含む話。そのなかで、一時はGFを買収するという報道も出ていた(②)が、GFはIPO申請(③)。
GF買収してもファンドリー事業をどれだけ競争力あるものにできるかは微細化技術(IntelはまだEUVに行けていない)はもちろん、ファブレス向けの設計ツールとの一体化などもある(④)。一種OSを握っているようなもので、Intelがそれらも統合したファンドリーとして、どれくらい競争力があるのか。

https://newspicks.com/news/5740329
https://newspicks.com/news/6020188
https://newspicks.com/news/6242431
https://newspicks.com/news/6209682