新着Pick
58Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ワーケーション中のはずなのですが、来週火曜日までリアルの面談やミーティングが続きます。
いよいよ本格的に経済が立ち上がってきた感じがしますね。

一方で金融機関の姿勢が相当厳しくなってきたことをあちこちで聞きます。
今までは非常事態ということもあり、貸し出しも緩かったわけですが、一部では返済が始まる一方、新規の折り返しについては厳しく見ているようです。

経済が正常化することは、金融も正常化するということなので、これからは逆に倒産や経営危機になる企業が増えていくような感じがします。

【今日の歴史】
1856年の今日香港船籍のアロー号が清の臨検を受けたアロー号事件が発生した。

事件自体は清に正当性があったのだが、この時清国の官吏によって英国旗を降ろさせられた事が、イギリス議会で大問題となり、英仏軍が清に攻撃を開始。
アロー戦争が勃発することとなった。

清は懸命の抵抗をしたがこれが返って英仏軍の怒りを買い、連合軍は美しい離宮である頤和園を徹底的に破壊し、1860年首都北京を占領、清は降伏した。
人気 Picker
こんにちは

mRNAワクチンの土台を築いた カタリン=カリコ博士 のノーベル賞受賞は今回は見送られました。数年後に晩期有害事象が出てきてしまったら困るので、しばらく見極めようと審査員が考えたのかどうか。

ちなみにノーベル賞にはロボトミー術を開発した研究者を受賞させたという黒歴史があります。
ロボトミーって何?という方は以下の日本映画がおすすめです。

<皇帝のいない八月>(1978年)
https://www.youtube.com/watch?v=2SM4Yw2eNpY
渡瀬恒彦氏の迫力が凄いです。これが出世作になったと。
吉永小百合氏とのラ○シーンも....
(などと下流ピ的なコメントをしてすいません。)
こんばんは.

CAP高等学院に最初に入校してくれた生徒さんとの授業が,一昨日,最終でした.
授業を通じて学んだことをいろいろ振り返りながら,これからのことも話しました.
まだ次に何をするかみたいなことは決まっていないようですが,社会科見学のつもりで,親戚の会社でお手伝いをしてみようと考えているようです.
CAP高等学院での経験が,新たな一歩へに貢献できているかはわかりませんが,入校当初は,外に出ることすら躊躇っていた生徒さんが,1年で仕事にかかわるのも悪くないと思ってくれたことがなんだかとても嬉しいです.

卒業してもCAP高等学院のイベントには参加したいと言ってくれていますので,僕にどれだけのことができるかはわかりませんが,これからも伴走していきたいと思っています.

数ある通信制高校やサポート校がある中,CAP高等学院を選んでくれたことに感謝です.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
昨日の地震、我が家はすでに就寝中でした。揺れに気づいた妻が飛び起き、私は携帯の警報で追って目が覚めました。

下から突き上げるような揺れだったようですが、その瞬間は寝てて、気づきませんでした、、

その後の余震を警戒してしばらく起きていたので、睡眠時間を優先し、今日の朝活は中止、出社日なのでオフィスに向かってます。

2〜3日は、同様の地震が発生する確率は高いようです。注意しましょう。
なんというか、誰もがケンカはしたくないんですが、喧嘩をしないと手に入らないものあるんだろうなーと思う日々。

今夜もリンキンパークを聴きながら家路に着きます。