新着Pick
32Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
『DXってなんでしょうか。僕は「面倒臭さの省略」だと思っているんですよ。(略)雑誌はこの「面倒臭さ」という制約が非常に強くなってきました。書店やキヨスクが少なくなり、タッチポイントが減ってきた。発売日にわざわざコンビニに行って、財布を出してお金を払う。そして地域によっては発売日が遅れる。週刊文春の場合は、広島以西は発売が首都圏から2日遅れてしまいます。』

上記の見方とか、PVコンテンツと売れるコンテンツの違い、とても共感できる。
一つの要因だけで決まるわけではないなかで、一方で何でもやろうとしすぎれば死ぬ。何を最重視したり、一方で個性であったり曲げない部分をどこに設定するか。
本質にとてもシンプルな強さがあると感じ、そしてそれはとても難しいとも思う(だからスゴイ)。

下記のNP編集部の、文藝春秋編集長(週刊文春前編集長)の新谷氏の記事も是非併せて。文春系は、やはり売れるだけの理由というか再現性が強いと感じる。
https://newspicks.com/news/6153975
示唆に富んだ記事です。
選択と集中、トレードオフの重要性。
重要なのはビジネスモデルと、コンテンツの開発力。

日刊紙、週刊誌、月刊誌、ウェブメディアに携わってきた身としては「メディアって、発行のタイミングといったメディアの枠組みで、コンテンツの中身が規定される部分がある」という言葉にも納得。これは、ファッションや消費財などあらゆるプロダクトにも汎用できる考え方かも、などなど。
DXとかいいから、公共の役に立つ商売にトランスフォーメーションして欲しい。
新着記事一覧
妻とのいさかいが原因か=容疑者から薬物検出されず―タイ乱射
時事通信社
2Picks

“外国人差別”発言で大道芸イベントプロデューサー解任
TBS NEWS DIG
2Picks

ワン・マインド・アット・ワーク、コロンビア大学メンタルヘルス+ワークデザイン・ラボ、エシスフィアが職場メンタルヘルス指数を発表、職場メンタルヘルスの測定だけでなく改善・革新も行うこの種として初の包括的戦略
ビジネスワイヤ
2Picks

フルーツ山盛り「プリンアラモード」に若者もハマる「クリームあんみつ」 心ときめく!“レトロ喫茶”の懐かしスイーツ
TBS NEWS DIG
2Picks

【10月8日・今日の運勢】12星座占いランキング(総合運・恋愛運・金運・仕事運・健康運)
マイナビニュース
2Picks

アレフ・ファームズ、主要な人材を採用してグローバル経営チームを拡大し、米国に新オフィスを開設
ビジネスワイヤ
2Picks

【心理テスト】終電を逃したあとの行動で診断。あなたに合った「トラブル対処法」
ライフハッカー・ジャパン
2Picks

オギハラ工業 グッドデザイン賞受賞 傾斜地専用親子式草刈り機 上越市企業の製品として初
上越タイムス
2Picks

【テニス】王座前特集 第2弾・エースインタビュー 佐藤南帆×藤原智也
慶應スポーツ新聞会
3Picks

日野自動車、役員4人引責辞任=社長は報酬減額―エンジン不正―国交省に再発防止策
時事通信社
3Picks