• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

ワクチンと月経の関係、正しい知識と誤情報 新型コロナウイルス

BBCニュース
34
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 日本医科大学 女性診療科・産科 助教

    免疫反応など機序がある程度説明できるのなら納得ができるかもしれないが、ワクチン接種後の発熱と閉経後の不正出血を同列に語るのはやめて欲しいですね。

    一般の婦人科外来をしていると不正出血は頻度の高い主訴です。その中に少数ですが癌が原因の方がおります。思い返せば数年前から不正出血はあった、と語る患者さんも多く進行がんとして見つかったりします。

    「ワクチン接種後に不正出血はよくあると聞いたから大丈夫」になることは全く不合理だと考えます。


注目のコメント

  • badge
    デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社 パートナー / 京都大学経営管理大学院客員准教授

    ワクチン2回目の接種直後から、不正出血が続いています。
    厚労省では、「ワクチンと関係ない」と発表していますが、もっとしっかり説明すべきでは?

    Twitterなどでは、かなりの数の投稿があるし、ちゃんと説明しないと女性でワクチン接種を戸惑う人が増えるかもしれません。

    個人的には、この記事内にある
    ・子宮内膜は免疫系の一部分であるため、ワクチン接種後は、免疫細胞に影響を与える化学物質が大量に体内をかけめぐることで、子宮内膜をはがれさせ、早期の月経や出血につながる可能性がある
    ・炎症が排卵時期に影響を及ぼすこともあるため、ワクチンが人体に炎症反応(発熱など)を引き起こすことで体内の免疫系が活性化し、病気と闘うための抗体や細胞を作り出す
    あたりは、納得。


    そして、まさにこれ。

    >ワクチンで月経に影響が出ても心配する必要がないが、ワクチンが月経に与える影響を研究し、情報を周知するべきだと強調している。
    >「女性の健康がいかに無視されがちかという、問題もある」


  • 総合医, 臨床教授, 国際公衆衛生師, 麻酔科標榜医, 総合内科専門医, 学校医, 産業医, アメリカ健康教育師 副院長,臨床教授

    このトピックは興味を持って観察しております。SARS-CoV-2は男性の方が優位さを持って重症化する、世界中での性差の明確な疾患だからです。全てのネット情報はワクチン自体には問題ないが、その行為を受けることの影響はあるかもしれないというのが現在の流れのようです。しかしACE2受容体やエストラジオールが関与する疾患であり何か関係もありそうとも思えてもしまいます。

    アメリカ疾病予防センターCDCのコメント
    Q. 月経周期とワクチンは関係があります?
    いいえ。COVID-19ワクチンを接種した人の近くにいても、月経周期に影響を与えることはできません。
    ストレス、スケジュールの変更、睡眠の問題、食事や運動の変更など、多くのことが月経周期に影響を与える可能性があります。感染症は月経周期にも影響を与える可能性があります。https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/vaccines/facts.html

    日本厚生労働省
    Q.ワクチン接種により不正性器出血(不正出血)や月経不順が起こるのは本当ですか。
    A. mRNAワクチンが直接的に不正性器出血(不正出血)や月経不順を起こすことはありません。
    https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0092.html

    ヨーロッパ系は
    コロナワクチンと月経異常に因果関係見られず、EU当局が見解https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-vaccines-ema-idJPKBN2F728W


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか