新着Pick
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
eスポーツも米中が2大市場で、中国の世界攻勢が強まると見られる分野。後追いの日本の業界にとって、中国の文化統制は、中国への輸出を難しくするマイナス材料となるか、海外展開ライバルの停滞というプラス材料となるか。そしてくれぐれも、日本は国内の文化統制に振れないようにすることでしょう。
中国政府は、eスポーツにもの凄く力を入れている。そうした裾野であるオンラインゲームを潰す意向は想定できない。単なる窓口指導だろう。来年の杭州アジア競技大会では、eスポーツは初のメダル競技となる。そして、eスポーツこそが実は、ハイテク技術の実験場であり、中国が直面する少子高齢化や健康の解決策ともなる。政府が問題視しているのは、ゲームの内容と未成年の中毒を防ぐこと。このゲーム規制については、日本の親御さんも、中国政府のやり方を羨ましく思っているだろう。多くの親御さんが、子供のゲームへの依存に悩んでいるはず。政府が力で規制してくれるのは、実はありがたいことであったりするものだ。
IT起業が大きくなりすぎないようにするための縛りみたいですね。かつ親から支持を得られる。
今後オンラインゲーム市場はより活性化していくと思うがその中での措置。うーん。
まあeスポーツで外貨稼げるようになれば手のひら返すんでしょう。