【矢野和男】データを活用し、「幸せになる」ための体系的な方法を学ぶ

2021/9/18
プロジェクト型スクール「NewsPicks NewSchool」では、2021年10月から「データ×ウェルビーイングマネジメント」を開講します。
プロジェクトリーダーを務めるのは、データを用いた前向きで幸福な人や組織づくりの第一人者である矢野和男氏です。
こちらではプロジェクトの概要と矢野氏からのメッセージをお届けします。

プロジェクトの概要

あなたや同僚は、仕事を通して前向きな1日を実現できていますか。
コロナ禍をきっかけに、企業をとりまく環境は大きく変化しており、変化は加速する一方です。
もともと日本の組織は、従業員のエンゲージメントが低いのに加え、リモートワークが拡がったことで、コミュニケーション不全やオンライン疲れが、従業員の孤立やメンタルヘルスにおけるリスクを高めています。
このような課題に対し、多くの企業では、過去の経験や勘に頼ったマネジメントや、新たな法令に受け身で対応する施策が行われているのが現状です。
実はこの20年に、変化に前向きに適応する人や組織に関しては、大量のデータを活用した知見が蓄積され、生産的で前向きな組織の姿が明確になっています。
そして、その知見は、実組織に適用できるようになっています。
このプロジェクトでは、データを用いた前向きで幸福な人や組織づくりの第一人者である矢野和男氏がリーダーに就任。
これまで曖昧にしか捉えられなかった「幸せな人」「よいコミュニケーション」「よい組織」を明確な形で学びます。さらに、生産的で幸せなチームや組織をどのようにつくるかを学びます。
そして何よりも、このプロジェクトでは、まず「あなたが幸せになる」ための体系的な方法を学ぶことができます。
あなたからまず、まわりの組織やコミュニティに幸せの輪を拡げていけるような実践的な方法を学べます。
プロジェクトの詳細はこちら

プロジェクトリーダーのメッセージ

人はだれしも幸せを求めています。しかも科学的な知見によれば、仕事がうまくいくから幸せになるのではなく、幸せだと仕事がうまくいくのです。そして、病気にならないと幸せになるのではなく、幸せだと病気になりにくいのです、因果関係が逆なのです。
しかし「幸せ」という言葉は、曖昧でつかみどころがないものです。このため、思考停止に陥って、それ以上の理解や具体的な行動に移せない人が多いのが実情です。
これは、大変もったいない話です。なぜなら、しあわせは曖昧なものでも、つかみどころのないものでもないからです。
我々が、人間や組織に関する1000万日を越える大量のデータを収集し、解析した結果はこれを明らかにしています。これに、世界中での最新の研究成果を合わせることで、幸せで生産的な組織に必要な条件やその作り方が既に分かっているからです。
本講座では、経験と勘を越えたデータに基づく人や組織の知見を共有し、これを実践に生かすための方法を学びます。そして、現実の参加者やその組織の置かれている状況や組織にあった進め方を考えていきます。
このプロジェクトでまずあなたが幸せになってください。

プロジェクトで得られるもの

・ウェルビーイングな組織と経営について実用的かつ最新の知識

・メンバーをマネジメントして成果が出るチームにするノウハウ

・With/Afterコロナ時代の従業員の孤立やコミュニケーション不全への対応方法

・自ら所属するチームに還元、フィードバックできるノウハウ

・実際の職場で起きている働き方やチームに関する問題解決の相談機会

プロジェクトスケジュール

DAY1 10/19(火)19:00-22:00
データに基づく個人と組織の幸せの課題と設計


『予測不能の時代』をベースに全体像解説

DAY2 11/1(月)19:00-22:00
データ、AI、幸せのパラダイムシフト

PDCAからPPPへ、従来組織の4つの罠変化に向き合うために幸せが必要

DAY3 11/9(火)19:00-22:00
個人からはじめる幸せの方法


「ホープフルネスマップ」で考えるしあわせの習慣化
(次回に向けた個人課題あり)

DAY4 11/17(水)19:00-22:00
個人の幸せ設計のアクションプラン検証


前向きな1日を設計し、実行。結果共有、フィードバック。ミッション、ビジョン、バリュー(パーパス)業務を「ホープフルマップ」で捉え直す。
(次回に向けた個人orグループ課題あり)

DAY5 12/1(水)19:00-22:00
組織の幸せ設計のアクションプラン検証


結果共有、フィードバック。
「ホープフルネスマップ」で考える組織の幸せ設計とデータに基づくウエルビーイング経営を解説する
(最終発表に向けた個人課題あり)

DAY6 12/14(火)19:00-22:00
最終発表


個人と組織の幸せ、ウェルビーイングのアクションプラン発表
「データ×ウェルビーイングマネジメント」は10/19(火)からスタートです。
詳細はこちらをご覧ください。