新着Pick

ワクチン接種、「11月初め」完了 河野担当相が見通し

時事ドットコム
河野太郎規制改革担当相は4日、新型コロナウイルスのワクチン接種について、希望する全国民に対して11月上旬に完了するとの見通しを示した。「11月初めごろには全員2回打ち終われるように十分なワクチン供給ができるので、少し気長に待ってほしい」と呼び掛けた。オンライン配信されたファッションイベントに寄せたビデオメッセージの中で述べた。 政府は「10月から11月のできるだけ早い時期」の2回目接種完了を...
52Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
このコメント欄には、mRNAワクチンへの期待感がならんでおり、そのことに安堵します。昨年のLancetには、『日本は世界でももっともワクチンに対する信頼度が低い国』として報告されていました。

▷Lancet 2020; 396:898-908.

ですので、HPVワクチンの轍を踏まないように慎重に開始せざるを得ない面があったと思います。安全性や効果に関し多くの医療者が情報を共有してきました。そのことで多くの方の考えや捉え方が変わってきた面もあると感じています。

私も、昨年からYahoo!個人でさまざまな情報を共有させていただいてきました(実際はもっとあります)。
ワクチンに対し、皆の共有知が増えてきたことは、嬉しいことです。
このまま接種率が上がっていくことを望みます。

▷『新型コロナワクチンで6人のアナフィラキシー』は、どれくらいのリスク?アレルギー専門医が考察
https://news.yahoo.co.jp/byline/horimukaikenta/20201221-00213720
▷新型コロナのワクチンは、アレルギーの病気を持っていると接種できないの?
https://news.yahoo.co.jp/byline/horimukaikenta/20210124-00219162
▷『新型コロナワクチンで17人のアナフィラキシー』、リスクの高いワクチンなのですか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/horimukaikenta/20210310-00226836
▷新型コロナワクチンでアレルギーを起こす物質といわれている『ポリエチレングリコール』ってなんですか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/horimukaikenta/20210313-00227214
▷新型コロナワクチンの大規模な集団接種が始まる前にしておきたいふたつの準備とは?
https://news.yahoo.co.jp/byline/horimukaikenta/20210425-00234582
▷新型コロナワクチンによる『心臓に炎症を起こすリスク』を、どのように考えれば良いですか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/horimukaikenta/20210810-00252511
遅れを取った上に遅々として進まなかった日本のワクチン接種ですが、6月以降は順調に軌道に乗っていますね。
人口あたり接種回数の増加率は、イスラエルや中国とほぼ並びトップグループ入り、米国・EU越えは時間の問題と思われます。
https://ig.ft.com/coronavirus-vaccine-tracker/?areas=gbr&areas=isr&areas=usa&areas=eue&areas=can&areas=chn&areas=jpn&cumulative=1&doses=total&populationAdjusted=1

あとは、これと合わせてこれまで規制されていた旅行や飲食店の営業を、いかにうまく再開して経済を活性化させるか、ですね。
mRNAワクチンは新薬なので、慎重な人の警戒心も理解できる。
しかし、この夏のデルタ株の猛威、そして、医療体制が逼迫して、症状が重くなっても入院できないかもしれないという危機感、そして、足元のワクチンの在庫不足による飢餓感、この3つが重なると、普段はワクチン打ちたくない派の人も、ワクチン接種に動き、最終的には欧米の接種比率を超えてくるかもしれませんね。
河野大臣によると「11月初めごろには全員2回打ち終われるように十分なワクチン供給ができる」とのこと。若い世代でまだ予約が取れない方も多いと思いますが、もうしばらく待てば予約なしでも摂取できる時期がやってきそうです。
期待してます