新着Pick
62Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
GMさんがヒトのせいにするのにヒュンダイさんが乗っかった感じ? 原因究明は大切ですが、この、サプライヤーさんに責任を押し付けるような広報ははよくないトレンドだと思いますねぇ 国策EVの実質的根っこを握られて要る、GMさんと政府の動機は理解しますが
車載とスマートフォン向けを一緒にしてはいけないですが、SamsungのGalaxy Note 7の発火があった時は、バッテリーメーカーに責任転嫁するなという意見が多かった。
LG Chemのバッテリーは、ポルシェ タイカンにも採用されているが、こちらは発火もリコールも発生していない。(販売台数は大きく違う)

GMとポルシェでは、搭載されるバッテリーの設計、仕様も価格も異なるでしょう。
LG Chemのバッテリーに原因があるのは確定事項として、GMの設計や要求した仕様と価格に問題はなかったのだろうか。GM側の問題点が全く出てこないのが気になります。
LG Chemが断らず生産したという部分で、LG Chemの7割負担であると思うが、販売者のGMが3割負担するのはメーカーの姿勢として疑問は残る。
いよいよLGESをスケープゴートにするのかな。

〈追記〉
EV普及にはバッテリーのコストが最重要。
なのでダンピングのプレッシャーも半端ない。

今後コストは下がるとか無責任に抜かしてたマスゴミはこう言う事態になる事なんて考えてもなかっただろう。

ど素人は黙ってろ、と本気で思います。
もともと、電池は、こういったリスクを内包する製品です。

LGの品質を責めることもわかりますが、反面、CATLやTeslaの品質管理のすばらしさが実感できる記事です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
先日GMが出したバッテリーを原因とするリコール問題に絡み、「コナEV」のバッテリー発火事故の問題を抱えていた現代自動車と同じく、韓国のLG化学子会社の2カ所以上の工場から供給された電池セルに関連付けているそう。
LGの対応がきになる

GMが北米でEV7万3000台超を追加リコール、バッテリー発火の恐れ(Bloomberg、8月21日)
https://newspicks.com/news/6119487
時価総額
9.40 兆円

業績