新着Pick
1283Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
便利なツールを使い熟すことも有益だが、知識は、単に蓄積するだけではなく、活かしてこそ、はじめて自身にとって意味あるものになる。自身の気づき=示唆を加えることで更に昇華させ、忘れられない"価値"あるものに転換する…ここまで拘りたい。獲得した知識を知恵に発展させる機会を自ら醸成していきたいですね。
記事中のビオトープは、『両利きの経営』の「知識の探究と探索」を個人に当てはめたもののように思います。

どちらか一方では使いにくい知識ですが、自分なりの深みと広がりを持つことでオリジナリティにつながりますね。
誰かの知識をコピーしているだけではPCに負けますが、何かと結びつけて発想を生み出すことは、今のところは人間の強みです。
「Scrapboxを使って〈知識のビオトープ〉を作る」というやり方を試してみる。拙ピッカーはビジュアル系(←対面なら笑いを取るところなのですが、本意は視覚記憶が強いということ)なので、ポストイットを貼りまくるようなかたちで使えるかしら……。(すみません、体験したら追記します)
この年(今年の年末で60才)になると、学んだことは次々と忘れますが、忘れる以上にまた学ぼうと頑張っております。
このタイトルでScrap boxの紹介か笑 ダイヤモンドもしょうもない記事増えましたね。中身全く無い。
暗記パン