【経済圏】バーバリーも参入「次世代すぎるゲーム」が大流行
コメント
注目のコメント
最近では、フィリピンの貧しい村が、NFTゲームによる「バーチャル出稼ぎ」でめちゃくちゃ盛り上がっているという記事を読みました。とても興味深い。
https://www.coindesk.com/nft-game-filipinos-covid
ブランコス可愛いんですが、個人的には、任天堂のキャラクターが圧倒的に可愛いんですよね。。。任天堂さん、NFTをつかったゲームを開発してくれないだろうか笑
わたしはSplatoonのキャラがものすごく好きなので、あのフィギュアや武器がNFTであったら「なんか面倒そうだし、ややこしそう」という壁をのりこえて、購入するような気がしています。凄いアイデアの集結ですね。ゲームに全く興味がない私でも、このコンセプトは興味津々です。アナログ時代にアメリカで流行っていた(今でも?)スポーツカードを集めて、好きなカードと交換するという遊びが、お友達だけの世界からデジタルで全世界にリーチ出来、キャラクターを交換出来るとは、これはポテンシャル高いビジネスですね。
レアカードであるブランド限定が登場も、若い世代を取り入れたいブランドには、もってこいのビジネスチャンス。よく映画で使われる車は、広告として車メーカーが仕込んでいますが、デジタルの世界でもさらに「純広告(典型的な広告)でないマーケティング訴求」が、よりクリエイティブな角度で登場しそうで、楽しみです。ゲーム内のキャラ「ブランコ」たちは公式サイトの説明によればこんな感じです。
「Each Blanko is a digital asset called an NFT that lives on blockchain. When you own a Blanko, you own them - not even the creators can take them away from you.(全てのブランコはNFTと呼ばれるデジタル資産で、あなたがそれを所有したら、それは絶対にあなたのもので、クリエイターですら取り返せないのです)
アナログの世界では、例えばレアなミュウツーのポケモンカードが数十万で売られていますが、それをデジタルの世界で起こしているというところでしょうか。人間の収集欲、所有欲をよく分かっています。思わず買いたくなるくらい、めちゃくちゃかわいいのもポイントです。しかも、カードと違って動くんですものね。