• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年8月14日(土)

note(ノート)
58
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • NTT finance 担当課長

    おはようございます。コロナと大雨で外にも出づらい状況の中、昨日からボーイスカウトのお家キャンプを家族で実施。今日のランチはキャンプ定番のカレー作りを中学生と小学生の息子二人で頑張ってやっています。口と手を出したいのを我慢して見守りながらpick中。家でテント張ってるので、居場所も少ないし…頑張ろう!


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    昨日に続いてアフガニスタンの最新の状況です。
    数時間前、首都カブールの南西20キロにある、最も近い州都マイダーンシャーが陥落しました。
    まもなくカブール郊外でも戦闘が始まるだろうと思います。

    しかし実際には大部分の都市で政府を見限った地元の有力者がタリバンと交渉して、ほぼ無戦闘で街を引き渡しているようです。
    またあんな政府のために命をかける必要はない、という説得に応じて投降する兵士も相次いでいるようです。

    タリバンについてよく言われるのは、その支配は苛烈だけれど、裁判などは公正である、ということ。
    人は何より不公平を嫌います。
    自由であっても腐敗し汚職が横行する不公平な社会より、多少厳しく不自由であっても公平な社会を願うものなのです。

    タリバンの躍進は国民が、不公平な自身の政府や国に帰属意識を持てなくなった当然の結果とも言えますし、また同じことは実はどの国でも(もしかしたら日本でも)起こりうることかもしれません。

    この1週間のタリバンの攻勢で陥落した州都(陥落順)

    1)ザランジ(ニームルーズ州)
    2)シェベルガーン(ジョウズジャーン州)
    3)クンドゥース(クンドゥース州)
    4)サーレポル(サーレポル州)
    5)タールカーン(タハール州)
    6)アイバク(サマンガン州)
    7)ファラー(ファラー州)
    8)プリフムリ(バグラン州)
    9)フェイザーバード(バダフシャーン州)
    10)ガズニ(ガズニ州)
    11)ヘラート(ヘラート州)
    12)カラエナウ(バードギース州)
    13)ラシュカラガー(ヘルマンド州)
    14)カンダハル(カンダハル州)
    15)プリアラム(ロガール州)
    16)チャグチャラーン(ゴール州)
    17) カラート(ザブール州)
    18)タインコート(ウルズガン州)
    19)ガルデーズ(パクティア州)
    20)マイダーンシャー(ヴァルダク州)

    【今日の歴史】
    1385年の今日ポルトガルの王位を狙うカスティーリャのファン1世はアルジュバロータの戦いで5分の1のジョアン1世のポルトガル軍に破れた。
    ポルトガルの独立は守られアヴィス朝が成立した。
    この戦いは長弓が戦力に勝る騎兵の大軍を破った典型的な中世の戦いの一つと言われる。


  • ŌGIRI☆倶楽部 見習い/ BtoB企業 製品担当課長

    メルセデスEQA試乗記1

    盆休みで1日だけフリーとなり、何しようか考えていたら、六本木のメルセデスミーは営業している事がわかった。

    ならば、とEQA試乗予約。

    言うまでもなく、メルセデスのEV戦略で重要な車種である。短時間の試乗で何がわかるものかとも思うが、乗ってみる事にした。

    EQAのその名の通り、Aクラス相当のBEV(電気自動車)である。ベースはGLAであり、GLAのベースはAクラスである。

    そのベースとなるAクラスの変遷はなかなか趣深い。
    そこから話を始める。

    1.メルセデスAクラスとは

    Aクラスはメルセデス初の普及Bセグメント前輪駆動車として開発された。

    それはヴィジョンA93として93年にジュネーヴモーターショーで発表され、業界騒然となった。

    ヴィジョンAは燃料電池及びバッテリーで駆動する電気自動車で、そのパワーソースを搭載する為に二階建てフロア構造を取る。

    つまりメルセデス初の小型前輪駆動車と言うだけで無く、電気自動車専用プラットフォームだったのだ。

    一応エンジンも搭載可能とし、エンジン、バッテリー、燃料電池の3ソースがセレクタブルなプラットフォーム。

    コレは28年も前の話だ。そら皆驚いた。

    当時田舎の高校生でドイツ車マンセー病に罹患していた当方も無茶苦茶興奮した。

    しかしながら、期待していた燃料電池ベンチャーの作業は遅々として進まず。
    この頃は車載リチウムイオン電池なんてのも無かった。

    結局Aクラスは97年に普通のエンジンを搭載してローンチされた。

    そう、水素をソースとする燃料電池自動車は夢と散り、2000年にごく少数だけ試験的に燃料電池搭載車をリリースするにとどまった。

    続く…


  • 株式会社 草林舎 代表取締役

    早めのおはようございます。

    やっと8月下旬にワクチン接種の予約が出来ました。決まると安心感が生まれるものですね。接種すればもっと気持ちが変わるのでしょう。

    勿論だからと言って羽目を外すわけもありませんし、日々粛々と積み重ね過ごしてゆくだけです。それはコロナ以前と同様です。

    多分そう言った生活の方が自分には合っているんだろうなと思います。このコロナ禍ではまだ良かった点かなと思います。

    それでは今日も皆さんにとって素敵な一日となりますように。おやつタイムでホッコリと^_^


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか