新着Pick

JR渋谷駅員12人がコロナ感染 改札や窓口担当

共同通信
JR東日本東京支社は13日、渋谷駅の改札やみどりの窓口などで働く駅員12人が新型コロナウイルスに感染...
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ大変なお話ですね・・・
もちろん科学的なデータによる検証は必要ですが、印象論として、デルタ株の感染力はこれまでと違う、と言えるエピソードです。(もちろん、科学的にも感染力は非常に高いと考えられています)

デルタ株出現前は個人個人が適切な感染防御をしていれば、要はマスクをし、手洗いうがいを励行していれば、ある程度接客などをしていても感染が大幅に広がる事はないと扱われてきました。
しかしデルタ株出現後は、百貨店での接客による感染などにも代表されるように、「これまで想定されていなかった」感染経路での感染が増えています。

今日本、特に東京都はこのウイルスと向き合わなくてはなりません。多くの医療者が「フェーズが変わった」といっていますが、まずこの事が大きいです。

また、重症化リスクも高い事が判明してきており、これが相まって都内の救急逼迫などを招いています。

確かに「感染力が高いウイルスは弱毒性で、低いウイルスは弱毒性」というのは多くのウイルスに当てはまりますが、これをこの変異に当てはめて論ずるのは大変危険です。
これまでの常識というのは医学でも簡単に覆るもので、このウイルスは単体で見ればこれまでより感染力・毒性ともに高いと考えられ、両方の意味で非常に慎重な対応が必要です。
平野先生の意見に全面的に賛成です。

デルタ株コロナウイルスの酷いところは、重症化しやすい上に、感染力も強いことです。感染力の強さは、ウイルス排出量の多さによるもののようです。なので、CDCがいうように、すれ違っただけで感染してしまう。

もう飲食店だけの問題ではないです。

政府の分科会には、この種の情報は入ってないのでしょうか。今までの対策ではダメでしょう。ワクチンが普及するまで、ロックダウンが必要だと思います。とにかく人間同士が接触するのがダメ。
感染の状況は下記の通り。すでに消毒は済まされているとのこと。
・改札やみどりの窓口などで働く駅員12人が新型コロナウイルスに感染
・12人は20~50代の男女で、7月27日~8月12日に感染が判明
どこで感染してもおかしくない
デルタ株の感染力
体調管理と感染予防を徹底するしか
できることはないですね
ワクチン接種の有無も気になりますが
デルタVOCはスーパースプレッダーが通り過ぎるだけで感染するという話が以前からあるよね。
とりたてて騒ぐような話でも無さそうなのだが。もしデルタ株の感染力をこれが示すというなら、もはや今までの対策なんてほとんど無意味。感染が拡がるのを前提にした対処を議論すべきなのに、感染拡大させないための議論をするので食い違う。
ワクチン有りのウィズコロナ時代でまだこんな報道しているのが驚愕
東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英語: East Japan Railway Company)は、東日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者。1987年4月1日に、国鉄分割民営化に伴い日本国有鉄道(国鉄)から長野鉄道管理局、新潟鉄道管理局及び東北・関東地方の各鉄道管理局の鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つ。 ウィキペディア
時価総額
2.74 兆円

業績