• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

米の白人人口初の減少 20年国勢調査、多様化進む

日本経済新聞
115
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    アメリカの人種に伴う価値観は、複雑なモノ。人種構成比の変化は、人種ごとの格差に加え、人種内での格差も含めて、感情や政策論点への影響が大きい。
    二つのPew Researchの調査の紹介。

    まずこちらは2016年の調査で、人種ごとの学歴や所得、貧困率、失業率などの推移。黒人・ヒスパニックが低位であることが多く、アジア系・白人は高位であることが多い。
    https://www.pewresearch.org/social-trends/2016/06/27/1-demographic-trends-and-economic-well-being/

    こちらは2017年の調査で、各人種ごとの所得を低中高位の3分位で、資産格差などの調査をしたもの。
    対白人では、黒人ヒスパニックの低位での格差は縮小、中位では拡大~横這い。詳細までは出ていないが、人種による格差より、教育による格差などが増えているように感じる。人種による格差も引き続き根深いが、人種内での格差増大で対立軸が複数になり、それが負の感情のトリガーとなるときもあるのではないだろうか。
    一方で、世代によって生活の中での「当たり前」の人種構成比も違う。だから、多様なことが自然に受け入れられることも、社会の変化と併せて当たり前となる部分も一定はあると思う。でも全員がそうなるわけではなく、社会・家庭・個人によって色々な複雑な感情もある。
    https://www.pewresearch.org/fact-tank/2017/11/01/how-wealth-inequality-has-changed-in-the-u-s-since-the-great-recession-by-race-ethnicity-and-income/


  • badge
    上智大学 総合グローバル学部教授(現代アメリカ政治外交)

    この記事の見出しは正しいのですが、むしろ「減り続けている白人人口の割合が過去最低」の方が実際のイメージに近いと思います。白人人口の割合の減少はかなり前から目立っていて、2000年には69%でしたが、10年には記事にあるように63.7%と大きく減り、それが今回は57.8%。元データを見るとヒスパニック系とアジア系の急増や「複数人種」(国勢調査は自己申告)の急増の方が目立っています。

    今後も白人人口の減少ペースは加速するとみられています。特にヒスパニック系が目立っていて、今回の調査では米国の人口は2010年の3億0874万人から10年間で2270万人が増加。ヒスパニック系・ラテン系は1160万人増加なので、増加分の実に51%。増加のペースだけならアジア系の方が早く、この10年で35%増。すでに大きく変わっている「アメリカの顔」。


  • badge
    (株)TOASU特別研究員(経済評論家・コンサルタント)

    国勢調査で2019年と2007年の人種ごとの世帯所得の中位値を拾ってみると、
    白人(除くヒスパニック) 98,978 ← 54,920
    黒人 45,438 ← 33,916
    アジア系 98,174 ← 66,103
    ヒスパニック 56,113 ← 38,679
    とアいった動きで、所得でアジア系に肉薄され、インド系、台湾系、日系には抜かれてさえいるようですが、ここ10年、白人の優位自体は変わっていないように見て取れます。ところがPew Research Centerの資料をググって見ると、2007年時点で低所得層の白人の所得は低所得の黒人の9.8倍、ヒスパニックの5.1倍あったのに、2016年にはそれぞれ4.6倍と2.9倍に縮まっているみたいで、この層はマイノリティーの平均的な生活にたぶん及びません。白人層が米国のマジョリティーの地位を失うと共に、低所得層はマイノリティーに経済的な豊かさでも追い抜かれつつあるということでしょう、たぶん。こうした傾向は2020年の国勢調査でも続いているものなのか。
    「白人人口の減少は1790年の国勢調査の開始以来初めて」とのことですが、白人のマジョリティーの地位がマイノリティーに脅かされて、低学歴で低所得の白人層の不満と怒りがエリート層の白人と人口増加を続けるマイノリティーと移民に向いて、米国の分断が進むのも分かるような気がします。トランプ前大統領が未だ影響力を持つ共和党もバイデン大統領を頂く民主党も、こうしたの分断を受けて選挙区の区割りに力を入れざるをえないといったところでしょうか・・・ (・・;


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか