新着Pick
37Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この記事を見ただけのバレーボール素人の感想ですが、中田監督のやりたかった戦略は大方針としては日本人には合っていて、そんなに悪くなさそうな気もします。
スタイルが一辺倒になってしまったことや、普段のチームで高いトスを上げている選手を直前で抜擢せざるを得なかった原因をもっと深掘りすべきのような…

記事の本文で指摘されていることと、タイトルが微妙に一致していない気がするんですよね。
今回のオリンピックで多くの競技を観ました。その中で、日本の良さが際立っている競技も多くありましたが、昔はメダルに絡める種目だったものが歯が立たない状況になっている競技もありました。この記事にあるように、バレーボールのように世界のトレンドが変わり、体格差も含め、世界との差が今後広がりそうなものもあります。今回で指導者として引退を表明された、アーティスティックスイミングの井村さんも、競技のトレンドが変わり、勝つのが難しくなったという発言をされていました。女子バスケは銀メダルを獲得しましたが、絶対王者のアメリカとの体格差はかなり大きなものに感じました。
次の五輪までは3年しかありませんが、今大会でみつけた課題をどう克服していくかが問われているかもしれません。
負けた分析をすると結構批判されるのが面白い。まあ批判するにもデータとか、国内外の専門家分析だとまた違うだろうけど。いずれにせよ敗因分析はとても大事。技術論がさほど好きじゃない日本人はスポーツビジネス普及の足枷。
関連記事一覧
頑張った人が報われる会社にしたい。社員・業績・会社に好循環を生み出す人事評価制度
talentbook
13Picks

ソフトボール金メダルに貢献 後藤希友投手(20)が表敬訪問 市長が突然…(CBCテレビ)
Yahoo!ニュース
4Picks

密室人事、選択肢なかった橋本氏 「涙出るくらい怖い」
朝日新聞デジタル
3Picks

7割がジョブ型or成果主義、9割が技術役員設置──DXで高成長企業の秘訣は人事制度!
ITmedia ビジネスオンライン
3Picks

クラウド人事労務ソフトを提供するSmartHR、約156億円のシリーズD資金調達を実施
PR TIMES
2Picks

ウェールズ2連勝!スコットランドに1点差逆転勝ち 欧州6カ国対抗 - スポニチ Sponichi Annex スポーツ
スポニチ Sponichi Annex
2Picks

サンドウィッチマン富澤たけし 聖火リレー出発式典でも“らしさ”「あれ、森さんはいない」 - スポニチ Sponichi Annex スポーツ
スポニチ Sponichi Annex
2Picks

千葉ロッテマリーンズ、2020-2021年入退団選手・監督コーチ人事一覧
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

巨人、ドミニカ出身16歳2人と育成契約へ 金の卵をメジャー流補強 - スポニチ Sponichi Annex 野球
スポニチ Sponichi Annex
1Pick

海老蔵「内面はガチギレ!」 マナーなき行動に苦言、つきまとわれ謝罪受けるも「最初からスナや!」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
スポニチ Sponichi Annex
1Pick