新着Pick
558Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
海外はMVNOで大きくなった企業がMobile Network Operator(=通信ネットワークを自社で持つ)にシフトする時期にきているのですね。10年前はドイツのMVNOで大きいところでも契約者数が数百万前半でしたが、1000万規模になってきているのは驚きです。そのニーズに対して、楽天が仮想化ネットワークのインフラ開発を受注したとのことですが、具体的なディールが決まって何よりです。運用大変だと思いますが、日本のオペレーションレベルで海外展開していくチャンスなのでぜひ成功してほしいです!
決算では、これからRCP(Rakuten Communication Platform)を輸出するって言いまくってましたが、ついに正式受注!!

なんと、1社分の受注で2,500億円超!!(10年で)

他にも引き合いがたくさんあるって言ってましたので、今後に期待ですね。

【追記】

ホームページ見るといろいろプレス出てますね。
同社の、通信の分野のAWSになるという目標が実現すれば凄くなりそう。

受注プレス
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2021/0804_03.html?year=2021&month=8&category=corp%20ir

Altiostar Networks, Inc. (米国の通信関連のソフトウェア企業)の完全子会社化
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2021/0804_01.html?year=2021&month=8&category=ir%20mobile

通信プラットフォーム分野の新事業組織の始動
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2021/0804_04.html?year=2021&month=8&category=corp%20ir
自社構築のIoTやDXソリューションを外販するのは新規事業進出の王道として我々は当たり前に提案セットに入っていますが、抵抗が大きい会社が多いのも事実です。
ただ、こうすれば自社が投資した分はあっという間に回収します。その柔軟な発想を日本企業は持つべきです。
楽天が、通信機器をクラウド上のソフトウエアに置き換える技術で、これを使う通信網の設計・運用を独の新興通信会社である「1&1」から一括で請け負うとのこと。仮想化と呼ばれるこの技術は通信網の整備・運用コストを大きく抑えることができると言われている。また、世界の通信会社が導入を検討しており、今回の契約が楽天の技術の販売に大きな影響を与えることになるかもしれない。
お〜っ、これは大きいな〜!

独の新興通信会社である1&1との間で、「5G」などの通信網向けに、技術を提供することで合意。通信網の設計から保守・運用までを受注し、今後10年間で2500億~3000億円の収入を得るとしている。
1&1、売上約5000億円くらいの企業で、業績はここ3年ほど横這い。EBITDAマージンが25-30%、営業利益率が15%前後。
毎年の減価償却費が600-800億円くらい。今後10年で2500-3000億円ということで、年間250-300億円。1&1にとっても小さくない投資。一方で、主要キャリアではなくMVNO→MNOへのシフト企業という楽天と同様のポジションでの採用。経済合理性やリスクとのバランスで、MNOで導入しよう(自社開発含めて)という機運が広がっていない現状もある。
楽天の英語公用語が役に立っているのではないでしょうか。なんでも視点が外を向いています。そして、英語公用語のおかげで世界中から優秀な人材を確保できているのだと思います。
2500億円は凄いですね。
それだけ価値のあるものを開発したということです。
クラウドの利点を最大限に活かしていますね。

個人的には、是非、ドイツ語を話す米倉涼子さんをCMに起用して頂きたいのと、背後にオマケで楽天カードマンも登場となれば、日本のスタートアップのブランディングも整うのかなぁと。
投資を続ける楽天グループにとって大きな一歩。

https://japanese.engadget.com/rakuten-095940846.html
NECと富士通にもプラスになるんだろうか。

RCPが良いシステムかは置いといて、結局は現地の基地局設置の進捗次第だと思う。
楽天モバイルでの経験がある分、ドイツ企業のほうが楽天モバイルより良い結果を出せるかもしれない。

業績

関連記事一覧
「楽天モバイルは安いけど不安」の声にどう応えるのか? 副社長に聞く基地局整備の最前線
マイナビニュース
110Picks

ビットコインなどを電子マネーにチャージし「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」の加盟店等でのお買い物で利用可能に
PR TIMES
16Picks

楽天、ビットコインなどを電子マネーにチャージし「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」の加盟店等での買い物で利用可能に
デジタルシフトタイムズ
7Picks

ビットコイン・イーサリアムを「楽天キャッシュ」にチャージ(出金)し、楽天ペイや楽天ポイントカードで利用可能に
TechCrunch Japan
5Picks

1話単位で無料の「楽天kobo 話読み」の本格提供を開始、楽天ポイントプレゼントのキャンペーンも
ケータイ Watch
4Picks

楽天、ビットコインなどを「楽天キャッシュ」や「楽天ペイ」にチャージ可能に
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
3Picks

楽天モバイルに聞く「Rakuten BIG」「Rakuten Hand」開発秘話 5Gでも独自端末の狙いとは?
ITmedia Mobile
3Picks

楽天モバイル、iOS版「Rakuten Link」の仕様を大幅変更 6月15日から
Engadget 日本版
3Picks

楽天モバイル、iOS版「Rakuten Link」の仕様変更を延期
Engadget 日本版
3Picks

iPhone 6s以降を「楽天モバイル」で使えるようにする方法と注意点を解説!
ビジネスジャーナル
3Picks