新着Pick
24Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
既視感...?と思ったらAP通信ではなく、ワシントンポストが新編集主幹に女性を迎えたニュースを5月に見たからでした。しかもAP通信はCEO!変化が早い。

米有力紙編集主幹に初の女性 ワシントン・ポスト(共同通信2021年05月12日)
https://newspicks.com/news/5838860
人気 Picker
米国の大手新聞社20社の3分の2が女性、非白人(あるいは両方)になったというニュースを読んだばかりでした。
https://www.niemanlab.org/2021/07/small-steps-but-most-big-american-newspaper-newsrooms-are-now-led-by-someone-other-than-a-white-man/
スリランカ系英国人だそうです。社長に有色人種で米国人以外が就くのも初めてだといいます。すごいです。彼我の違いに目眩がします。日本の有力新聞社で、女性がトップになることは、今の人事の慣例から見る限り、かなり遠い将来まで「ない」と断言できます。新聞社の幹部が一堂に会する新聞大会は、大ホールが黒や灰色の背広で埋め尽くされます。少なくとも私の知る限り、大手紙で「彼女はいずれ社長だな」と目されている人はいないと思います。クォーター制が一番必要なのは、日本のマスコミかも知れません。発想を完全に変えないとー。生きている間に、読売の女性社長を見られればいいのですが。
AP通信(世界のメディアに情報を提供)の新CEO、初の女性、初のnon白人。
51歳スリランカ系イギリス人、デイジー・ベーラシンガムさん。
多様な人に情報を届けるはずのメディアが実は多様でないことは実は多くの問題に繋がっているはず。
変わり始めている世界に期待。
そして、日本にも。
何で、ニュースになるのか?女性だから?

古いね。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン