新着Pick

米ニューズ、11億5000万ドルでOPIS買収 データ大手へ

Reuters
[2日 ロイター] - 米メディア大手ニューズ・コーポレーションは2日、石油価格情報サービス(OPIS)と関連資産を、米格付け会社S&Pグローバルと英調査会社IHSマークイットから現金11億5000万ドルで買収すると発表した。エネルギーと一次産品、再生可能エネルギーのデータベースを強化する狙いだ。
26Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ニューヨークのウォール・ストリート・ジャーナル社を訪問したのは2016年3月のことでした。同社が、データジャーナリズムを駆使した調査報道で医療現場の不正を告発し、ピュリッツァー賞を受賞した少し後の頃でした。社内は、これからのジャーナリズムの新しい道を開くという熱気にあふれ、統計にも詳しいエンジニアたちがデータジャーナリズムの研究に勤しんでいました。今回の動きを見ると、そこからさらに高い次元に入ったという思いを強くします。やはり日本のメディアに圧倒的に欠けているのはこうしたM&Aの発想と資金力です。さらに統計とデータに詳しい人材です。彼我の違いにため息が出ます。
米ニューズ、傘下のダウ・ジョーンズの金融情報サービス強化になる。
米メディア大手ニューズ・コーポレーションがエネルギーと一次産品、再生可能エネルギーのデータベースを強化する狙いで、石油価格情報サービス(OPIS)と関連資産を、11億5000万ドルで買収するそう