新着Pick
186Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フランス強かったですね!完敗でした。

世界の柔道競技人口を見ると、圧倒的に多いのはブラジルで200万人とも言われていますが、次がフランスで60万人。日本は16万人ほど。

日本では柔道は国技だなんて言われますが、日本は発祥の国であっても世界の柔道大国はブラジルやフランスです。

確かに私の周りのフランス人の友人も柔道をやっていた、子供が道場に通っているなど、柔道が親しまれていることを実感します。

日本の柔道が世界のJUDOになったのであって、あらためて世界でメダルを取ることは大変なんだなあと感じた次第です。そう意味で今回日本の柔道陣がこれだけ多くのメダルを獲得したことは大変な偉業ですよね。

今度は3年後のパリでフランスにリベンジしましょう♪
フランスに長く住んでいますが、やはり日本チームを応援してしまいます笑

フランスでは柔道は礼儀作法も身につくスポーツとして、親が子供に習わせたいと思っているようです。
またお金がかかるスポーツではないので(必要なのは道着ぐらいですよね)、一気に民主化された感じがします。
気性の激しい民族ですので、格闘技としての要素も人気の要因だと思います。
そこに身体能力の高いアフリカ系移民の子供達が集まり、フランスの柔道レベルが上がったのではないでしょうか。

今回のオリンピックでは柔道での日本選手のメダルラッシュに目が離せませんでしたが、そこには選手の努力と共にスタッフの統計学的研究もあったのかと。
感動をありがとうございました!
フランス強かったですね。
見ててけっこうな差があったように感じます。
次のパリ五輪は個人戦でも今回より相当厳しい戦いになると思います。

日本チーム、金メダルは取れませんでしたが力を合わせた堂々の銀メダルおめでとうございます。
「絶対、金を取るぞ」というフランスの気迫がすごかった。日本がなかったわけじゃないけど、確実に上回っていた。子どものように無邪気に喜ぶフランスの選手たちを見て、素直におめでとうと言いたい。
中継を見た。途中からフランスのあまりの強さに感心して優勝に値するのはフランスだと思った。東京五輪のこの新種目で日本が負けてフランスが金メダルだったのだから、3年後のパリ五輪で日本がフランスに勝利して金メダルをとればよい。
日本チームの頑張りで銀メダル!
決勝までもピンチはありましたが、みんなで勝ち進んできた日本チームに感動をもらいました。このオリンピックは柔道日本代表の活躍で盛り上がりました。本当にありがとう!
結果は銀メダルでしたが、
日本チームの大活躍から勇気を
もらいました。
日本は強かった。
団体戦で金メダルを取った
フランスチームのものすごい
喜びようが、それを物語っている
と思いました。
表彰式を見ながら、清々しい気持ちに
なりました。
ありがとう日本柔道チームのみなさん!
日本チームの皆様、本当にお疲れさまでした。

フランスが強かった。本当に強かった。前回の東京オリンピックで、柔道が正式種目になり、しばらく日本のお家芸として、勝って当たり前と思われていた柔道競技。しかし、普及とともに海外にも強い選手が出てくるようになり、日本人が勝つことは当たり前じゃなくなっていました。

そんな中、ナショナルチームは選手の所属チームと連携しながら、日本独自の組織的な強化が行われてきました。その結果が個人での金メダルラッシュです。

個人であれだけ金メダルを取っているから、団体は当然金メダルだろうと思っていた方々が多かったと思いますが、どの階級も楽勝で金メダルを取っていなかったのです。コロナの影響で、1年遅れて開催になり、四年かけて、いやそれ以前からの時間をかけて、自分のピークを作り上げていたけれど、それがずれてしまいました。それを修正しながら、挑んだ本大会は、本当に大変だっただろうと思います。そして、それは他国の選手も同じです。

よって、団体戦で金メダルのフランスがすばらしく、個人戦で前人未到の金メダルを獲得した日本もすばらしく、あの場で力を発揮した選手がすばらしいと思います。

今日の団体戦の結果は、1964から2020の東京オリンピックにかけて、柔道が世界にこれだけ広まった証です。そもそも、戦争の影響で開催されなかった幻の東京オリンピックの招致に活躍されたのは、柔道の創始者である嘉納治五郎先生です。そう考えると、柔道のグローバル化は大成功しているなと思います。
この団体戦というのもルールは考えものですね。
日本の得意な軽量級は活かせないのは置いておいて、何より4-0とかだとほとんど戦わずしてメダルを得る選手も出てくる。
(サッカーや野球とか団体スポーツってリザーブメンバーいたりするのでそんなものかもしれないけど)

卓球や体操、フェンシングなんかもそうだけど、何らか全員が必ず戦った上で結果が出るような方式がとれると最後まで気が抜けなくて緊張感があっていいのだろうけど。
フランスの圧勝でした。気迫のゴン攻め。金を獲る姿勢が違うと感じました。おめでとう。東京でやられた日本は、次のパリで気迫を見せられるか。大きな目標ができましたね。
関連記事一覧
サーフィン男子、五十嵐が「銀」 新競技で世界トップの実力発揮
共同通信
173Picks

日本人が語る「日本」は理想論 アトキンソン氏の違和感
朝日新聞デジタル
23Picks

世界の国の親日度ランキングTOP20! 1位は98.3%が「日本を好き」と回答【電通・2019発表】
ねとらぼ調査隊
3Picks

フランス在住の日本人ライターが「この国ならもう1人育てられる」と思ったワケ - PRESIDENT Online
BLOGOS - 最新記事
3Picks

「誰よりもメダルに値する日本人」に感服! 英国人記者が見るオリンピック「激しい猛暑のなかで」【東京五輪】(THE DIGEST)
Yahoo!ニュース
2Picks

英国人が見たU-24アルゼンチン代表戦「まじで!? リプレイじゃなかったよね?」「日本らしくない!」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

2020年国勢調査の速報値で日本の総人口は15年に次いで減少し「縮む日本」
福井新聞オンライン
2Picks

「たしかに似ていると思うが」“仮想日本”の韓国戦に挑むフランス。指揮官が重視するのは?
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

九州南部は土砂災害に厳重警戒 東日本や北日本でも大雨のおそれ 北日本は暴風や高波にも要警戒
ウェザーマップ
2Picks

東京五輪フェンシング男子エペ団体、日本は準々決勝でフランスに勝利 見延和靖は出場せず
福井新聞オンライン
1Pick