新着Pick
163Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
3回目を追加接種させるためのポジショントークに聞こえてしまう。
人気 Picker
同僚研究者によるチェック(査読=ピア・レビュー)を受けていない段階での報告ではありますが、ファイザー社製ワクチン接種者について、米独など6カ国で4万人以上を対象に実施した追跡調査に基づくものですので、現段階の発表でも信頼性の高いものだろうと思います。

これまでも使用実績に基づいた専門家の見解として、2回接種での抗体は少なくとも6カ月間は持続するものの、その後徐々に減少し、1年以上だと厳しいのではないかと言われはじめていました。結果を踏まえて、新型コロナウイルスワクチンの3回目(以降)の接種の必要性を検討されていますが、インフルエンザワクチンの抗体の持続期間が5カ月程度であることにより毎年接種する必要があることは知られていますので、今後、コロナウイルス・ワクチンも同様の接種方法が推奨されていくことになるかもしれません。

有効率が8割に低下することについては、従来株への抗体価の低下によるものか、その間の変異株への抗体価の低下によるものか、複合要因かは記事からは明らかではありません。今後示唆されるものと思います。

同ワクチンは、米国での緊急使用許可は数万人の臨床試験に基づくものですが、長期成績が不足していることにより正式認可を受けられていません。状況が明らかになると正式認可につながりますので、今回のファイザー社からの発表は、そのためのデータ整備のなかで得られたものだと推測します。
まじでか。するとこれから毎年1日か2日は熱で寝込まなきゃいけないのか。それがニューノーマルの一部と思って受け入れなくては、ですね。
デルタの猛威で急浮上している3回目のワクチンの接種アメリカで大きな議論になっていますね。有効性、コスト面や製薬会社へのメリットが大きいという批判的な見方もあり、まずは2回摂取の摂取率を上げるというのが大きな目標になっていますね。バイデン政権としては大人の接種目標を達成することが優先であることは間違いないですよね。
毎年うつとなるとそれだけですごい市場がうまれますね
先日、ホリエoneでイモトのwifiをやっていた会社がコロナで打撃を受けて、PCR検査で一気にすごいCMを投下して「ニシタンクリニック」ブランドを立ち上げた西村社長の回でもワクチン接種自体も大きなビジネスになるという話をしていましたが、現実味を帯びてきました
そうなると、毎年ワクチン接種&常時マスクは本当にニューノーマルになってしまう可能性があるということなのでしょうか
重症化が防げて有効率8割なら上出来でしょう。

これ以上、ファイザーを儲けさせる必要はありません(笑)
ファイザー製薬の究極の株価対策に聞こえるのは私だけでしょうか?
→もしそうならば、公認会計士として職業病ですね
毎年ワクチン接種か、毎年コロナ感染か、人類は二択を迫られた。

抗体価が下がった6ヶ月後も、重症化予防率は変わらず高いね。T細胞に対する細胞性免疫の効果かな。

別にインフルと一緒に予防接種すれば問題なし。
これに関してWHOは新興国でのワクチン接種の遅れを問題視してるけど、もし毎年予防接種すると仮定したら、予防接種の体制が整っていない国で今年はなんとかなったとしても来年、再来年以降はその国の制度の問題になってくるね。
毎年打つとなると一回で済むアストラゼネカの方が良いな…
けどmRNAも毎年一回のブースターでいいのか?

昨日午前中にモデルナ2回目打って、夜中から昼前まで平熱+3℃が続いてしんどかったです🙋‍♂️
普段あまり熱出ないので解熱剤が効いてくると大量に汗かいて、効き目が切れてくるタイミングで悪寒がして体が痛くなるという薬の効き方を初めて体感出来ました😂
熱さまシートと氷枕最強でした。

来年もこれ食らうのか…🥲コロナに罹るよりは全然マシだからワクチンを選びますが。
インフルエンザのワクチン接種のようなスタンスならば納得なのですが、このコロナウイルスはなにかしっくりさせないというか、とてもしつこいですし、必死に生存しようという意思からか、変異していますね。言い換えると、何かこう精神的にも良くないというか、人を一度失望や、落胆させますね。

来月に接種は完了するのですが、まだ当面マスクと消毒は習慣づけるというか、もうすっかり慣れましたね。
有効率8割なら十分でしょ。
誰が8割無症状のコロナのために、8割副作用あるワクチンを何度も打つのよ。

業績