新着Pick
67Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
昨年コロナの拡大が始まった頃、応援している投資先の若い経営者が訪ねてきたことがあります。
既存事業のピンチを期に、全く新しいプロダクトを作り、一気に事業を転換したいという相談でした。

我々の世代ならこういう時は下手に動かず、緊急融資でもなんでも使って既存事業を固めに行くところでしょうが、この時は若さゆえの鋭い着眼点と、大胆さにとても共感し、僅かばかりのアドバイスをしました。

あれから一年。
彼らは本当に一年がかりで緻密なリサーチをし、遂に素晴らしいプロダクトを作り上げ、新しい資金調達にも成功しました。
いよいよ本格展開できますと、私にも楽しそうに話してくれました。
危機に際して、あーだこーだと文句しか言わない我々おっさん経営者と比べ、なんと前向きで、パワフルで、動きの早いことでしょう。

そういえば今、東京オリンピックでも若い選手達が大活躍していますね。
彼らの言動やメンタルを見ても、私たちの世代にない力強さとメンタルを感じます。

日本は長らく高齢化が進み、社会が硬直し、それが衰退を加速させてきました。
この国もいよいよ世代が交代し、若い子たちが活躍する時代になったのだとしたら、とても嬉しいことですね。

【今日の歴史】
1014年の今日ブルガリア人殺しの異名を取るビザンチン皇帝バシレイオス二世は、クレディオンの戦いでブルガリアに壊滅的な打撃を与えた。
彼は1万4000人の捕虜の目を潰しブルガリアに送還し、これを見たブルガリア王サムエルはショック死してしまった。
この四年後ブルガリアは滅亡した。
人気 Picker
こんばんは。
すみませんwもう宣伝しないと言ったのに、いい感じの記事にしていただけたので宣伝ですw
2ページ目で安東登場します!

https://newspicks.com/news/6053257
こんばんは.

本日の午前中にワクチンの1回目接種です.
接種後,運動はできないと思うので,就寝前に筋トレ済ませました.
起床後お散歩して,オンライン個人指導をひとつした後にかかりつけ医に行きます.

NewsPicks Publishing から出版された『シン・ニホン』の第5期アンバサダー養成講座が本日で最終日になります.
一応統括責任者みたいなことを任されましたが,運営メンバーが本当に素敵な方々でしたので,僕は裏方にもならないほど,事務方に徹していました.
これで一区切りです.

8月に入ると来年度に出版される数学の問題集の編集が本格化するので,来月はこちらがメイン.9月はまた福井県の県立高校の先生向けのオンライン研修もあるので,毎月様々な仕事に関わることができてありがたい限りです.

今日はモスバーガー29の日なので,肉肉バーガー食べようかな⁉︎

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
おはようございます。

昨夜ものすごくリアルな「飛行機に乗り遅れる夢」を見ました。
7時発だと思っていた(このへんがリアル)飛行機が実は6時発で、今5時半で空港に向かうところ、このままでは絶対間に合わない、チケットを取りなおそうとしても1カ月後まで全席埋まってる(このへんもリアル)、という状況。

こわいわー。ほんとこわいわー。

あまりに怖くて夢診断を紐解いてみたところ、

飛行機に乗り遅れる夢:
・軌道修正が必要
・大きなチャンスを逃す
・目標に対して物事がうまく進んでいない
・自分の計画やアイディアが実現できないことを危惧
だそうです。

どれも嫌…!そして困る……!
でもなんとなく身に覚えがある……!!

ちょっとまず落ち着こうと思います。
取ってる飛行機を見返したら何度見ても朝7時発でした。
おはようございます。

式根島から無事帰宅しました。
行き帰りとも東海汽船の「さるびあ丸」を利用しました。大型客船の利用は初めてで比較対象はありませんが、部屋やシャワー、トイレは綺麗で使いやすいし、自販機のお酒はリーズナブル。しかも観光客が少ないため貸切状態でした。
やはり、色々と経験することが必要だとこの歳になって実感しました。


さるぴあ丸
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/
ワクチン接種2回目の翌日、倦怠感と接種部と節々の痛み等で、休暇をとりました。

1回目も多少感じてましたが、2回目の反応は情報通りです。

無理をせずに、安静に過ごしたいと思います。