新着Pick
84Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
その分、一般道が大渋滞ですけどね。
人気 Picker
ロードプライシングではなく、期間中の通行料値上げ、千円上乗せです。後ろが分かっているから利用者は「千円余分に払うくらいなら、今は利用を控えよう」と考えているだけですね。

首都高をはじめとする高規格道路は一部税金を使っているのを除けば、基本的に利用者のものです。政治と行政が利用者の声に寄り添っているとはとても思えません。
規制初日の19日に首都高3号渋谷線の下を走ったが、追加料金に加え入口閉鎖の影響もあり、大渋滞で駒沢〜渋谷が1時間以上掛かった。その時も高速に乗ったあとは過去に経験したことないくらい流れがスムーズだった。

これだけ交通量をコントロールできるなら、いつも混雑してるルートは定常的に値上げすれば良いのではと思った。

香港・シンガポールで数年過ごして帰ってくると、東京はクルマ所有・利用に関する費用がまだ安過ぎると感じる。
+1000円はやはり思いとどまる。

吉野家の肉だく牛丼(500円)が1500円になったら絶対食べないが、1000円なら無理して食べるかもしれん。

悔しいがうまいとこ突いてる。
湾岸で行って便利な葛西にあるゴルフレンジに行く回数は確実に減った。
先週末にナビの指示のまま中央道か、と思って乗った永福〜高井戸の一区間3キロが実は首都高で、300円のところ1300円取られてショックをうけました、、完全に油断してた
1000円は利用を思いとどまらせるには結構効果があるということがわかった社会実験ではありますね
週末に外出するのに首都高の入り口・出口の閉鎖状況を調べたのですが、日時によって違うようでなかなかわかりにくかったです。
それでも、かなりビジュアルに表示しようとされていたり、渋滞予測なども出されていて、従来とは違う印象を受けました。
個人的には、今回は一種の社会実験かな?と割り切っており、今後の渋滞の減少につながるような施策につながれば・・・と期待しています。(単なる値上げはご勘弁)
そりゃあ、1000円も値上げされたのでは首都高を利用する気になれませんよ〜。

その分一般道が渋滞して、都内の法人や個人や大変な迷惑を被っています。
いくつかの事情もあるようですが、首都高の渋滞が低減されてるそうです。ロードプライシングの影響もあるのでしょうか

「外環の渋滞エグい」 首都高きょうから1000円上乗せ 交通流れたか(乗りものニュース、7月19日)
https://newspicks.com/news/6027744
円滑に競技することが目的だから、良い結果。普段もダイナミックプライシング導入して欲しいですよね。効果があることが分かった訳で。