新着Pick
110Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
伊藤美誠選手、激闘で金メダル獲得の翌日にまた試合とはすごい日程…。
でも、あの集中力なら、乗り切ってしまいそう。
人気 Picker
本日女子バレーはセルビアと対戦します‼︎
初戦のケニア戦は序盤やはりかたさがありましたが
その空気を変えてくれたのが石川真佑選手だったと思います。
初戦の緊張感からかセッターもアタッカーも合わせにいっている感じで
なかなか思いっきり助走のスタートがきれていない感じでしたが
石川選手がフォワードに上がるといきなり後ろから上がってきた難しいハイセットを思いっきり相手コートに叩き込みました。
相手のタッチネットでの得点になりましたが、あの1本をきっかけにコートの中の空気が変わったように思います。
その後もサーブにスパイクに果敢に攻め続け、素晴らしい活躍でした‼︎
とても初めてのオリンピックとは思えない堂々とした戦いぶりに脱帽です。
古賀選手の怪我の具合が非常に心配ですが…
経験のある石井選手や実力のある林選手がいますから
なんとかチーム一丸となってセルビアに立ち向かって
いってもらいたいと思います‼︎
昨日の卓球は凄まじい試合でした。
無敵と思われた中国勢いの牙城を崩す日が来るとは、、伊藤選手は前々から中国から大魔王なるあだ名を付けられており少し気の毒ですが、まあそう言いたくなる気持ちもわかるかもしれません(笑)

日本人全勝中のバドミントンはソノカムこと園田・嘉村ペアが、第3シードの中国勢に挑みます。予選にして世界ランク5位vs3位というハイレベルな戦い。昨日の卓球の勢いを借りて、持ち前の低空ラリーを武器に首位通過を期待したいです。

そして心配なのがフクヒロこと福島・廣田ペア。本来なら予選は手堅く首位通過と思われましたが、廣田選手が6月に前十字靭帯の怪我をしてしまい、痛々しい姿で連日試合をしています。
本当ならコートに立っているだけで奇跡の状態で現在2連勝。今日の相手は本来ならば格下ですが、今の状況では苦しい展開が予想されます。

台風にはお気をつけて!
昨日の男子トライアスロンはノルウェーのブルンメンフェルトがオリンピック初優勝。

フィニッシュしてとりあえず金メダルの雄叫びをあげた後は倒れ込んで吐いていましたね。東京の高温多湿のレース環境がいかに過酷だったかを物語っていました。

今日も日本人選手のメダルが期待される種目の予選、決勝が予定されていて楽しみですね♪
どの競技にもドラマがあります。リアルタイムで世界最高峰のスリリングなドラマを見られるのがオリンピック。体操男子は最後まで3強が争う接戦になりました。最終種目のアンカー勝負。日本男子は橋本選手の演技で中国を逆転しましたが、トップのロシアには僅差で敗れました。あのハラハラドキドキはなかなか味わえるものではありません。

卓球の混合ダブルスでは、またもや大逆転を演じてくれました。普通なら心が折れてしまうところですが、日本のペースに持ち込んだあの気力は見習わなければならない。そう思いました。
昨日は仕事を休んでたので、スケートボードをリアルタイムで見られました。解説の瀬尻さんの話し方が話題になってましたが、ほとばしる競技への愛と、選手たちへのリスペクトが感じられてとても心地良かったです。そして2日連続の金メダル、さらに若い世代と、スケートボードはこれからも楽しみな競技ですね。

夜は、卓球と体操とバレーボールを三面で見てました。ネットでの中継が進んで、端末さえあればこういうパラレルな味方が出来るのが最高です。
卓球はあんな緊張するシチュエーションでもなお、伊藤選手が楽しそうに見えたのが印象的でした。そして今日もうシングルスの試合があるのですね。。。なんてハードな。
前半戦は比較的日本が強い柔道、水泳、体操があるのでトップに出てきましたが、後半は日本が弱い陸上が本格化します。前半戦にどこまで伸ばせるか。今は卓球のメダルが期待できるようになったので凄い勢いです
すっかり朝一に縦スクロールするのが、日課となりつつあります。

前日の競技結果と、何よりもメダル数がとんでもなく素晴らしいので、毎朝の集計結果を観るのも非常に楽しみとなっています。

無観客試合が、意外と集中力を高める効果がある競技と、やはりスタジアムに観客がいないと、テンションが昂らないといった選手がいたりと人はそれぞれ感受性やモーチベーションが違うのだなとつくづく痛感しています。

何よりも、全ての競技がリアルタイムで、LIVEで観戦出来る事、改めて開催出来たことと、参加することに意義がある、観戦のスタイルは例年と違いますが、選手に負けないくらい、全力で応援したいです。

全ての選手に惜しみないエールを今日も贈りたいと思います。
藤沢地区、相模湾は風の影響を受けています。セーリングは波の影響を受ける競技のため心配ですが、長引かないようなので、調整をしっかり行っていただき、よい結果を期待しています
#キャリアコンサルタント
きのうはメダルラッシュ🥇🥇🥇🥈🥉🥉🥉
それも、歴史的な金メダルの多い一日となりました。
まずは日本人史上最年少新メダルのスケートボード・ストリート女子、西矢さん。13歳での金メダルは本当にすごい。日本人は出場した3人が全員決勝に進出し、金・銅を獲得。3人とも10代というのも驚きでした。
そして、大野将平選手の二連覇!他の金メダルに隠れて目立っていないような気がしますが、お家芸の柔道でも連覇を達成しているのは男女ともに3人ずつしかいない偉業達成です。
最後は、卓球混合ダブルス。2セット先取されたときは焦りましたが、水谷選手の安定感と伊藤選手の攻めのスタイルが3セット目以降の状況を変えてくれました。本当に感動の金メダルでした。

さて、今日は、ソフトボール決勝戦です。
きのうは、上野投手、後藤投手を温存してサヨナラ負けでしたが、メダルに全く関係ない練習試合みたいなものですから気にせずに、きょうの決勝でしっかりと勝って、金メダルを獲得してもらいたいです。
もう一つ、サーフィンの決勝も行われます。五十嵐カノア選手の金メダルを期待しています。(※サーフィン競技の決勝は28日の予定でしたが、台風の影響を考え1日前倒しで実施されることになりました)