新着Pick
160Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
3割を切ったのは、政権にとってショックでしょう。安倍政権もトランプ政権も岩盤支持層は3割以上ありました。ここを割り込むことは、どんなことが起きてもない、とされてきました。そこを割り込むのは、位相が変わったことを意味します。コロナ対策への怒りが政権に向かっています。しばらく反転は難しいでしょう。
コロナ対策、ワクチン対応に対する現実的な評価でしょう。酒類販売業者めぐる西村大臣や政府の対応方針の混乱ぶりには厳しい目が向けられたと思います。都議選の結果も小池知事の対応による変化といより、政権与党への批判が大きかったと思います。
国税庁経由の酒販店締め付けと東京都の緊急事態宣言が響きましたね。経済社会活動の力強い再開を決断さえすれば、サイレントマジョリティの支持を得られるはずですが…

…前々から感じているのですが、マスメディア関係者は構造的なバイアスがありますので、プロピッカーにしない方が良くないですか?
もともと五輪反対派の不支持に加えて、五輪が無観客開催になったことによって五輪賛成派の一部も不支持に回った要因も少なからずあるでしょう。
小池さんにうまいことやられた印象です。
安倍・菅さんには知性や教養が著しく欠けていたことに、国民が漸く気付いたってとこでしょう。
同じことを安倍政権でやっていてもここまで支持率が落ちていなかったように思います。支持率などというのはタレントの人気投票的側面があります。その点では安倍さんは強く、菅さんは超弱い。

菅政権でモリカケとか桜を見る会みたいな問題が起きてたら、20%を割ってたと思います。

「選挙で勝てる首相」というのが与党政治家の最大の関心事ですから、もう一回安倍さんにやってほしいという議員も多いでしょうね。
一体誰なら、ワクチンを普及させるとか、数十兆円の資金の使い方をうまくやれたんでしょうね。
僕は素晴らしい政権だと思いますけどね。結果に対する批評はいくらでもできますが、、、
調査が行われた9〜12日っていうのが微妙ですね。酒類提供店に酒を卸す酒屋さんに圧力をかけたり、酒類提供店へ融資をしている銀行などに圧力をかけたりしたのが表に出て多くの人が本格的に反発したのはもう少しあと。今のタイミングで調査したら支持率はさらに下がるかもしれません。菅内閣だけでなく自民党はかなりヤバい状況に陥っているのではないでしょうか。この劣勢をひっくり返すのは非常に非常に困難です。
マスゴミが真っ当なマスコミにならないと問題の解決は難しいでしょう。NewsPicksにもはその辺りを期待しているのですが。
オリンピック開幕に合わせて新規感染者数のピークを持ってくるなんて離れ業をやるから一般大衆は付いていけないんでしょうね。
株式会社時事通信社(じじつうしんしゃ、英語: Jiji Press Ltd.)は、1945年11月に創立された日本の民間通信社である。国内78カ所、海外27カ所の支社や総支局を有する。 ウィキペディア