新着Pick
74Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
個人所有ではなく、シェアードを前提とする場合には、こういったデジタル・キーの技術が鍵となります。

これが実現できれば、スマートフォンのアプリからクルマにアクセスできます。

余談ですが、以下の表現は変ですよね…EVなのにエンジン…笑

(以下、記事中からの引用)
BMWはデジタルキープラスに対応した最初の車両を欧州では2021年後半から、北米では2022年初頭までに発売すると述べていましたが、日本で「iPhoneを持った人が近づくだけでエンジンスタート」のEVが見られるのはしばらく先のことになりそうです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
ドアロック解除だけならいいんですが。

エンジン始動もやるなら、イモビライザーの認証キーを渡す事になります。

イモビライザー認証キーの管理についてメルセデスやBMWは厳重だったと思いますが(複製防止の為正規ディーラーの専用オンラインシステムでしか発行しない)、ポリシー変えましたかね?
(たぶんリレーアタックで)車を盗まれた経験者ゆえ鍵はそう簡単に破れないようにして欲しいと思ってたので、ぜひ頑張って頂きたく...
キー解除だけでなく、車の始動までできるのであれば大変助かりますね。

自動車のロックがiPhoneを持って近づくだけで実現する、という記事です。

私事ですが、、、マンションに住んでいて駐車場まで3分くらいかかります。

普段、車のカギ(キー)を持ち歩かないだけに、カギを忘れて駐車場まで行き忘れたことに気付き家へ取りに戻る、ということをたまにやってしまいます。。。

差し込むタイプのカギではなくなって以降、スマホと一体になればと願っていたので、嬉しい限りです。

私が20歳のころは外に出かけする際、「携帯(超初期)、財布、タバコ」が3種の神器でしたが、タバコを止めた今は「携帯(スマホ)」のみとなりました。

20年後は「携帯(スマホ)」すら変容してしまうと考えると、楽しみ過ぎてたまりませんね。

▼まとめ
・カーコネクティビティコンソーシアムはDigital Key 3.0の仕様を最終決定し、アップルを含むメンバーに提供することを正式発表
・iPhoneでロック解除やエンジンスタートが可能になる見通し
Apple Inc. (アップル)は、カリフォルニア州クパチーノに本社を置くアメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。デジタル家庭電化製品、ソフトウェア、オンラインサービスの開発・販売を行っている。 ウィキペディア
時価総額
272 兆円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン