新着Pick
123Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
小野坂先生のご指摘通り、欧州では各国が大学運営への学生参加について定めていて、積極的に行われています。もちろん国による温度差はありますが。

日本では、学生が大学運営の意思決定に関わる仕組みはかなり少ないです。が、全くなかったわけではないです。立命館大の全学協議会などはかなり前からある事例かと。

ただ、欧州は比較的大学の同質性が高いですが(国立・州立大メインだから)、日本は国公私立とさまざま、各大学に期待されてる役割もかなりバラバラです。

あと、学生の参加によって教職員側の労力は増えるでしょうし、一律に制度として整えたところで学生が積極的に参加するかもわかりませんよね。
大学の役割や機能、キャパに応じた、多様なあり方の学生参加が模索されるべきでしょうね。
大学にとって学生は大切なステークホルダー。ノルウェーの大学ではすべてのレベルでのボード(役員会?)で学生の代表が参加し、組織の意思決定に関与しています。参加する学生はかなり活発に意見を出し、学生目線の貴重な視点を提供してくれます。ちなみに、教授会には博士課程の学生も参加します。ダイバーシティやインクルージョンとは、こうやって色々な立場からの視点を意欲的に取り入れることですね。
他の大学でもなされている話なのかもしれませんが,興味深い試みです.千葉先生が言及しているように,様々な大学でいろいろな方法で模索されるとよいかと思います.留学生を入れて国際化の推進に関与してもらう,インターンとして入ってもらい将来の職員を育てる,愛校心を持った卒業生を増やすなどなど…
学生にも大学の改革に参画してもらう仕組みは、本学(東北大学)でも構築しつつあります。また、先週は学生有志の主催した「総長と語る!」オンラインイベントが開催されました。今後を見守りたいと思います。
学部生を臨時職員として採用して経営に関与させる。いいね。iUも学生がオープンキャンパスを全て企画・運営するなど大学経営に関わっているが、職員とするところまで踏み込めていません。大学プロモーション策として参考になります。
ガバナンス構造がある程度できてる規模のメリケン大学では、student affairs に関わるほぼ全ての委員会に学部・大学院学生さんの代表メンバーがいますねぇ これらのメンバーシップは、voting rightを持った、無給コンサルタントの立場に近いです 一定規模以上の欧州大でも同様のようですねぇ そこは記事の取り組みとは少し違っていますねぇ

職員として大学からお給料を貰う立場では、個人として言いづらい・やりづらい事もあると思いますねぇ という視点に立って、一定規模以上のメリケン大学では学生職員 (RA,TA含む) のユニオンがありますよ だた職員として雇うカタチを取った方が、ガバナンス参加に慣れていないニホンの学生さんには合っているのかもですねぇ

今日7月1日から、ワタシ、大学院担当の副学科長のお役を承ったのですが、早速学科の大学院生協議会(?)のリーダー達とzoomでしたよ、ハワイ時間朝5時から (ミシガンでは朝11時) たった今終わりました
学生に大学運営の一端を担ってもらうのはいいことだと思います。教職員では思いつかない視点もあるはずなので。

しかし、週10-15時間て多めですね。
本学だと学生職員は最大週10時間だったと思います。成績維持できる学生でないとなかなか任用しにくいかな。
一長一短ありそうですが、
これは次なる大学教育の新しい可能性の芽ですね。
学生は大事なステークホルダーだし、
何よりも学ぶ環境を自分達で関与できるのは
学びのモチベーションとなるでしょう。
学生という立場でありながら、自分の好きな大学の臨時職員として大学運営に主体的に関わることで経営やビジネスの視点を養える。
凄く良いですね。学生だったら応募してみたいくらいです。
サービス受益者の立場の学生を経営側に入れるというのは素晴らしいと思う。他の大学も見倣って欲しい。
関連記事一覧
就活で「失敗する学生」「成功する学生」の差は、80年前から変わっていない
マネー現代
641Picks

7国立大で学生らに先行接種へ 日航も検討、21日目指す
共同通信
216Picks

スタートアップのCXO・経営幹部に求められる役割、資質とは何か?
クライス汐留アカデミー | クライス&カンパニーのキャリアイベント(セミナー) | 「クライス汐留アカデミー」とは、毎回各分野でご活躍されているプロフェッショナルな方々を講師としてお招きし Input と Networking によって挑戦への熱量を高めていただく、クライス&カンパニー主催のキャリアイベントです。
117Picks

“学生起業家”の肩書は両刃の剣に? 「大学発ベンチャー」増加で問われる大学の支援体制
AERA dot. (アエラドット)
103Picks

SDGs経営とは?SDGs経営が企業に求められている理由と推進する方法とは
デジタルシフトタイムズ
27Picks

国公立大100校超、接種へ 学生ら対象、6月開始13校
共同通信
15Picks

成果物はドキュメント?複数の企業を渡り歩いた経営コンサルタントの新境地
talentbook
12Picks

キャンパスライフ断念学生にスキーパスや現金-米大学の寮不足解消策
Bloomberg
7Picks

経営トップが現場に口を出し始めると、 たいていロクなことにならない理由 - 「よそ者リーダー」の教科書
Diamond Online
6Picks

博士課程の学生のインターン創設へ…就職後押し、人気回復狙う : ニュース : 教育 : 教育・受験・就活
読売新聞
6Picks