新着Pick
119Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
警視庁は、現在(午後6時現在)経済産業省を家宅捜索しています。

キャリア官僚の容疑者2人は、文京区にあるペーパーカンパニーを使ってコロナ禍で売り上げが減った中小企業の関係者を装って、給付金をだまし取っていたということです。

だまし取った金の大半は、高級腕時計の購入やクレジットカードの支払いなどにあてられていたということです。

今回の容疑の対象となった「家賃支援給付金」は、経産省中小企業庁所管の給付金で、逮捕を受け経産省は「誠に遺憾で厳正に対処したい」とコメントしています。
報酬の高く優秀な人々が集まる一流企業では出現しないタイプの低レベルの犯罪です。
単に「けしからん官僚がいる」という話で済ませるのではなく、劣悪な労働環境や待遇といった要素によって官僚を志す若者が減ったことにより、質やモラルが下がっていることの表れであり、構造的な問題と捉えるべきでしょう。
先日、東大文一の学生数人と話していて、国家公務員の不人気ぶりを聞き驚いたところですが、今の状況であれば無理からぬことだと思います。

キャリア官僚、試験申込者は最少
長時間勤務や過剰忖度が影響
https://newspicks.com/news/5773017
ペーパーカンパニーに給付金が支給されてしまうことを防ぐような仕組みづくりが必要で、それは手作業の確認や縦割りでは不可能。統合されたデータベースなどがないなど、eガバメントが進んでいないことの問題が出たこととも言えると思います。現役官僚が立ち上げた経緯のあるペーパーカンパニーというデータと、そこに給付金が入るというデータが重なれば、何らかそこはアラートになるはず。一般化すれば、官僚が経営に携わったことのある会社という事態が一つのレッドフラッグチェックの手がかりになるはずで、それは自動的にある程度の処理ができる。
何をしてんでしょうか…。「経済産業省」じゃなく「経済詐欺しよう」だよ。
「経済産業省経済産業政策局のキャリア官僚」 (@@。
国を想う最高学府のエリートが高い志を持って目指す役所の一つが経済産業省だったはず。日本の未来に直結する重要な役割と権限を今も担う役所です。
法案の記載ミスが続発して官僚のやる気と能力の劣化が囁かれる昨今ですが、コロナ禍等で忙殺されるがゆえだろう、DXの流れの中で改善して欲しい、と同情的に見てました。それだけに、28歳という若手のキャリア官僚がこうしたモラルの低さを示したことに、猛烈なショックを覚えます。できれば誤報であって欲しいと思うほど・・・ (・・;
国家公務員のモラル崩壊は、看過し難い問題だと思う。まして、多くの人々が苦しむコロナ関連の事案だ。政府の正統性が、ますます低下してしまう。

コロナ禍の収束の見極めがつかない状況にあって、政府への信頼の毀損は、危機だと思う。官僚組織のあり方から、根本的に見直さなければならない局面ではないのか。
なんという馬鹿なことを
こんなしょうもないことするなんて、ちゃんと給料払ってんのかね。
報酬の低く優秀な人々が集まるキャリア官僚でも出現すべきでないタイプの低レベルの犯罪です。

経産省の若手を結構知ってるけど論外だよ。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン