新着Pick
58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今週で一部地域に発令されている緊急事態宣言も解除される予定ですが、どうも飲食店の時短営業、なかんずく酒類提供の禁止は継続されそうですね。
東京都心部にいると、事実上休業している店と、もう宣言に従わずに普通に営業している店とに真っ二つに分かれているように見え、ある種正直者がバカを見る状況とも言えます。
でも通常営業に踏み切った店が不誠実かといえばこれもそうではなくて、本当にギリギリの努力をして、やむなく通常営業に戻す判断をした先が非常に多いのです。
私の友人には飲食関係者も多いのですが、同じ経営者として本当に恐ろしくなるくらいの惨状で、通常営業に戻すのもやむを得ないというより、もはや当たり前のような気さえします。
どちらが正しいのか、間違っているのかは分かりませんが、コロナが産んだ社会の2極分化は、後々大きな歪みになって噴出してきそうな気がします。

【今日の歴史】
1389年の今日セルビア公ラザル率いるバルカン半島諸侯の連合軍は、コソボの戦いでムラト一世のオスマントルコ軍に大敗した。中世大セルビア王国の繁栄は終止符が打たれ、以後セルビアはトルコの属国となった。
以後この日はセルビア人の歴史的な屈辱の日として語り継がれ、しばしばセルビア民族意識の高揚につながってきた。
例えば、第一次世界大戦のきっかけとなったサラエボ事件は、グレゴリウス暦の今日(6月28日)に起こったものである。
こんばんは.

昨日は,僕が運営しているCAP高等学院の生徒さんの1人が先週スクーリングに参加した後の最初の授業でした.
感想を聞くと,「本当に楽しかった.先生たちはみんな優しかったし,学年を超えて仲良くなれた友だちもできた.転入して良かったと思う」と話してくれました.
素直に嬉しく感じました.
前の学校ですごく嫌な思いをしたわけではなく,自分の体調が全日制の高校のスケジュールとうまく合ってくれないことから転入してくれたのですが,やはりどこかにストレスが掛かっていたのかと思います.

また,スクーリングの時しか会わない先生方が厳しくすることもないのもある意味当然なことです.
しかしながら,毎日の学校生活の中で,信頼関係ができていると勝手に思っていたことからかけているプレッシャーやストレスを先生方が与えていたのかもしれません.

「社会に出ると厳しいことも沢山あるから,時にはそれを知る機会も必要だ」みたいなことを言う人もいますが,勝手に成立していると思い込んでかけているプレッシャーやストレスが本当に必要なものかは疑ってみることも大事だと思います.

昨日のオンライン授業での生徒さんの声はとても活力溢れるものでしたし,言葉の端々からこれまで以上の熱量を感じさせるものがありました.

昨日は,僕が通信制高校サポート校を始めた意義を改めて感じることのできた素敵な1日でした.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
Kyosuke M氏の意識高いコメントを受け
世界最高のガールズグループの
1stシングルアルバム「SQUARE ONE」より
2曲をどうぞ
---
https://youtu.be/dISNgvVpWlo

https://youtu.be/bwmSjveL3Lc
おはようございます!先週末に行われた米インディカーシリーズのデトロイトrace1&race2のダブルヘッダー戦。race1で佐藤琢磨選手が4位に入ったりと見どころたっぷりで面白かったのですが、何より衝撃的だったのはレース関係者の様子。4月のインディカーシリーズ開幕当初とは景色が一変。ワクチン接種が進んでいると思われ、開幕当初はみんなマスクをしてさらに距離をとってのインタビュー、エンジニアもドライバーもメカニックもみんなマスクをしていたのに、先週末はマスクしている人は数えるほど、インタビューはノーマスクで以前と同じような近距離。
率直にあの景色は魅力的に見えました。
おはようございます。

今朝は子供を幼稚園に送ってから仕事で浅草へ。
浅草在住時から地元の青年部で三社祭などの地域イベントに参加させてもらっています。

この2年ほど祭りで神輿を担げていませんし、青年部の仲間ともなかなか飲みに行けないので寂しいです。

ただ、ワクチンの接種が本格的に始まっていますので、来年の三社祭は通常通り開催されることでしょう絶対に。それまで我慢。

帰りにリニューアルされた「まるごとにっぽん」に寄ってきます。メインテナントでユニクロが入り、7月にはスシローが入るようです。浅草が益々便利に。
おはようございます。
とても気持ちの良い朝です。

本日は、移住先の自宅でリモートワーク。
海風が気持ちよく、高台なので快適です。

徐々に荷物を整理しながら、気持ちも整えて、新しい環境に適応していきたいと思います。