新着Pick
124Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ファン向けの動画配信サービスが次々と登場し、競争が激しくなってきています。この記事ではBTSと「smash.」の連携を紹介していますが、K-POPなどでグローバルファンをたくさん持つ韓国エンタメでは、すでに成功事例が色々あります。

特に2015年からサービスを始め、グローバルアプリダウンロード数が1億回を超えた「VLIVE」があり、BTSの事務所が2019年6月に始めた「Weverse」も急成長しており、今は「HYBE」(BTSの所属事務所)の全体売上の38%ほど占めています。

コロナ禍の中でアーティストとファンがなかなか会うことができなくなり、デジタル上のファンビジネスの可能性が更に注目を集めていますが、昔からあったファンクラブサイトの延長線のような気もします。つまり、アーティストや芸能人に頼ることしかできないビジネスモデルというところもあるかと思います。

日本の「smash.」が日本市場を越え、グローバル市場へ進出した時に、もしくはグローバルファンが日本の「smash.」を利用するようになった時にどのような差別化を見せてくれるのか、これからも注目していきたいと思います。
「smash.」の成功は、「推し文化」と課金システムがきちんと融合するのか、にかかっている。ファンがアイドル/アーティストの推しで大事にしているのは、自分が課金した資金がきちんと推しに使われるというシステム。その点、「smash.」はサービス全体への課金なので、ファンにとっては「推しにお金が行くのか」という懸念を持つ人もいるのではないだろうか。
また、BTSを始めとしたK-POP界隈では、既に「VLIVE」やインスタライブ等の無料生配信が主流となりつつあり、課金への納得感をどのように創出するかがカギとなりそうだ。
攻め続ければ負けはない。
頑張って欲しいですね。
smash.粛々と伸ばしております!
今週からBTSとタッグ組んでCM打ち出すので勝負です。
あと、インタビューも答えていますが、smash.事業を統括してる嵐が最高にいけてます🔥
本当に最高のチームなので絶対に勝ちます。

業績