新着Pick
44Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
主に「中止」と「返上」についてコメントします。

五輪開催中止判断はIOCですが、その前提にある日本(東京)での五輪開催を返上するかどうかの判断は日本の政府です。

日本で国際メガイベントを今この状況で開催するかどうか?は国外で判断はできず、日本政府です。
日本政府が「安全安心で開催できる」と言う限りIOCは支援するほかありません。

自分はIOCの、なにか味方をする気もありませんが、単なる事実として、昨年5月にすでにバッハ会長は「返上されても理解できる」と報道で言っているわけで、今現在「どうしても開催しないと困ると考えている」のは日本政府ですから、しっかりとそのことを政府が伝えてくださらないと、日本ではいまだに「IOCが中止にしてくれない」という理解になっているように見受けます。

ちなみにIOCは返上されても、IOCには保険がある、と述べています。また、極端に言えば、IOC自体は収入が減っても、IOC自体が今後困るというよりは、IOC収入の9割が分配される傘下の各競技の国際連盟や、発展途上国のスポーツ連盟が大変な状況になってしまうということです。(もちろんIOCの理事などで、なにか汚職があるのであれば、それはそれで別問題です)

今後も開催可否はどうなるかわからないことは本当に残念です。
誰のせいでもなく、当然感染状況は、人間がコントロールできる範囲が限られるわけで、開催できても、9月5日のパラ閉会式までは大変長い期間です。
開催途中での最悪事態はいくつも想定できます。

日本という国が、現在どれほどの最悪事態を想定していて、リスクマネジメントをしているかが見えないことが、自分は不安です。

「最悪な事態想定をして国民を不安にさせてはよくないので、安心してください」という言葉も実際、政府の方から伺います。

「事態想定に不安になるかどうか」は、個々の自由であり、同時に「不安になる自由と、その事態想定の不安から論理的に分析させてもらえる責任」を持たせてほしいとすら思ってしまいます。

以上、私の理解のどこか事実と違うことがあればご指導いただければ幸いです。
関連記事一覧
米有力紙、日本に五輪中止促す IOC批判「開催国を食い物」
共同通信
324Picks

東京五輪、開催は不確実 IOC委員が見解
BBCニュース
189Picks

東京五輪・パラ 「中止すべき」が「開催すべき」を上回る
NHKニュース
166Picks

東京五輪、5者協議開催で調整 小池都知事が明らかに
毎日新聞
22Picks

「ケチャップドバドバやん」「あどくん祭り開催」オナイウ阿道、圧巻のハットトリックに反響続々!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

関塚隆氏、ナショナルチームダイレクターを退任。「微力ながら違う形で貢献していきたい」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【徳島】宮代大聖がチームをJ1初連勝に導いた先制弾を振り返る! 「あのような形で前を向けたら」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「練習でやっている形」2021年の開幕戦で王者・川崎が快勝! 家長昭博が華麗な2ゴールを振り返る!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「試合開催の再開は可能」G大阪が10日・大分戦開催の意向を発表。濃厚接触者特定まではトップチームの活動は休止に
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

ACLの日程が発表!グループリーグは4月~5月に集中開催【ACL】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks