新着Pick
18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
沖縄は今週、10万人あたり新規感染者数が100人超えで、陽性率も10%超と高くなっている。特に前者の水準は東京・大阪だけでなく全国でも例のないレベルで、厳しい感染拡大局面にある。こうして感染者数増が伝えられると、当地の市民が外出や移動を自粛するようになる。

一方、東京や大阪のように感染者数が下降局面になると、警戒心が薄れるのか人流がこの記事で指摘されているように明らかに増える。おまけに言えば、弊社で運営しているニュース速報アプリ(NewsDigest)などでも、コロナ関連の記事は読まれづらくなることがはっきりデータで分かる。人流データに限らず、コロナ関連の記事の読まれ具合も「気の緩み→感染再拡大」の先行指標として使えるかもしれない、と思って見ている。
先週も多くの地点で前週比増となっていました。緊急事態宣言が延長されようが、毎週人出が多くなっていく現象。緊急事態宣言ってなんなのだろうとなりそうな気がします。

人出、7割超の地点で前週比増 京阪神伸び、北海道・沖縄は減(共同通信/2021年05月23日)
https://newspicks.com/news/5871815
ワクチン接種が諸外国より遅れ、オリパラ開催に固執し、不要なところまで制約を加えている行政に対し、国民は信頼を失っているのでしょう。

昨日、車で池袋駅前を通ったら、大変な人出でした。
株式会社NTTドコモ(エヌティティドコモ、英語: NTT DOCOMO, INC.)は、携帯電話の無線通信サービスを提供する、日本最大手の移動体通信事業者(MNO)である。日本電信電話(NTT)の完全子会社。 ウィキペディア

業績