• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年5月29日(土)

note(ノート)
71
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 製靴業

    こんな事書いていいんかなと思いつつちょっと胸打たれちゃったんでここで少しでも解消しとこうかと。

    来週月曜に、一社倒産するんです(←この文章に脊髄反射的に違和感覚える方は少数であるだろう事を前提に続けます)。そこで働いてるお世話になってるおじさんとお話してました。そのおじさんは、中卒で上京してプラプラしてるところを一回り上の元気いっぱいのアンチャンに拾われてかれこれ50余年、ずうっとその一社で過ごされました。その間に都内に家庭を持ちたくさんのお孫さんにも恵まれました。そのアンチャンさんとこれまで数々の喧嘩もしたり色々ありながらも、工場長にまで引き立ててくれて感謝の一言だと。また一般的に小さい会社ならよくあることで、経営的に間際になればやれ夜逃げだの自殺だのと50余年見てきたなかで、本件につき一通りは筋を通した(ちょっと斜め上の通し方を選んだ)社長さんに対しては「人生懸けて仕えた人がまっとうな方で本当に本当に良かった(←かさねますが会社倒産でおじさん無職になるんですよ)」と、10割笑顔人間が涙目の真顔でお話してくれました。

    まあ、世間的には「しょうがない」の一言で終わる話ではありますが、残念なことにわたしは甘々の緩々でぬるぬる人間なので。このお話は一旦自分の拙箪笥の高段の引き出しに入れて、どんな言葉をかえせばいいのか考えようかと。生きてるうちに見つかるかなあ(´ω`)


注目のコメント

  • エネルギーアナリスト/ポスト石油戦略研究所代表

    お久しぶりです。Yahoo!ニュースの方に目にとめて頂いて、Yahoo!個人オーサーに認定して頂きました。こちら1本目の記事です。

    IEA「石油投資ゼロ」が衝撃なワケ
    https://newspicks.com/news/5881919/

    Yahoo!の個人オーサーになると、この様に記事投稿ができるのですが、noteの様なブログと違い、投稿後に編集からチェックが入り、出典の確認やてにおはの校正、その他リスクがある記事ではないかのチェックが入ります。もちろんYahoo!トップからの導線もあり、ヤフトピに選ばれる可能性もあります。専門性のある内容に限られますが、それはそれでいい縛りだなと思いました。執筆義務はありません。

    他にもいくつか特典やサポートがあって、いくつかリサーチツールを使える様になったり、アクセス解析もできる様になっています。思いの外世界中からアクセスがあって、海外で働く日本人などがたくさんいるのだなと実感します。

    また、オーサーはコメンテーターと同様にYahoo!に配信されるニュースに対しコメントする事ができます。こちらはNPと違い強制的にコメントトップに表示され、かつ返信機能がオフになるという特権があります。コメントは専門性のある内容であると認定されれば、1回幾らという報酬もあります。記事もコメントもPVやいいね数に応じた軽いインセンティブもあります。

    Yahoo!個人の仕組みはなかなか良くできていますね。現在600人ほどいて、アクティブなのは200人ほどだそうです。

    こちらもよろしくお願いします。


  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    痛風でベットから起き上がれないので、中国SF三体の第三部上巻を読んでました。
    第二部で綺麗に終わった感じがしていたので、第三部?と思っていたのですが、あっとビックリの展開。
    また冒頭のコンスタンチノープル陥落のシーンとか、細部にもやたら力が入っていて読み応えがあります。
    今日もほぼ身動きが取れないので、そのまま下巻を読みたいと思います。

    【今日の歴史】
    1453年の今日コンスタンティノーブルは、メフメット2世のオスマントルコ軍によって陥落した。
    476年の西ローマ帝国の滅亡から遅れること1000年。
    ローマ帝国の系譜を継承し続けてきた東ローマ帝国はここに滅亡した。


  • 国立療養所菊池恵楓園 土地守←給料の番人

    おそやうございます。
    当院は世間に敏感で外来だけでなく病室にもWi-Fi飛ばすよう工夫してるのですが、いかんせん機器数(医療法上回復期は42-44床が3単位+日勤帯スタッフ数60×3でだいたい100/病棟あたりは必要、電子カルテ用は別ネットワーク)とアンテナ設定数のアンマッチが生じてしまっていて、原因不明の通信断が一昨日から発生しています。わたしはまだしも、ギガ不足の患者さんは大変です。外来は整形外科系の診察待合が繋がらないんですがね。
    前の病院は2004年から更新築を始めましたが病棟部門ではデイルームにWi-Fi組むのが精一杯、病室がたまたまデイルームから見通しが効いたためWi-Fi拾うのに成功したという実態があります。これからは病室でもサクサクインターネットに繋がってほしい(そして有益/有害wな情報つかんだり小泉進次郎大臣や室伏浩二みたく執務やるとか)なぁと。
    実際にPTA書面総会とか子供の連絡とか医療費還付とかやってると不便だったりします。2011年ならギガ死確定。

    きょうは、本来なら、あすが運動会だったため、夕方16:00から小学校の運動場でテント張りがある予定でした。運動会がまん防で10月にずれたことから、病室でリハビリと家族の待機中というところです。10月で強行する場合、親は何人見に来ていいんだろう。今夜は14日後に組んでいた廃品回収を中止するよね?と子供会親の部に念押ししないと、な感染状況の変化を見せています。
    子供が手紙を持ってくるらしいのですがご多聞に漏れず面会中止な中でどうやって子供を病院内にスネークさせるつもりなのやら、浅知恵は聞いてませんが、手紙には期待します。

    宣伝ではありませんが、当院はこちら:
    https://www.juryo.or.jp/
    きょうも、体調管理と、ご安全に。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか