新着Pick
422Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
SBGは投資会社ですので、利益の9割はIFRSにおける保有株式の時価評価によるものです。よって事業会社と数字をそのまま比較するのは適切ではないでしょう。もちろん、数字自体は桁違いで凄まじいものがありますね。

ビジョンファンドは外部LPが拠出する4兆円について、毎年元本の7%を優先的に固定配当する珍しい仕組みです。つまり、未実現利益だとしても先行してキャッシュアウトが発生します。事業面でのグループシナジーを目指すと一定の支配力を保たなければいけないため、通常のファンドのように全株売出しのようなことがやりづらい。とにかく上場させてその売出しで換金しつつ評価額を上げる。この循環のペースが保てるかがポイントでしょう。
NAV、つまり純資産がYoYで+20%、4.4兆円増えて26兆円となった。
コロナDXブーム+過剰流動性によるテックセクタードリブン米国株高による。

NAVうちアリババ4割強、ファンド事業25%

恒例の「一枚の絵」は創業の地、九州の片田舎の古い写真、それに4.9兆円という数字を重ねたものだった。やや「らしくない」過去を振り返えるような印象を受けた。

何といっても韓国ECクーパン、これがでかい。
これだけで4.9兆円うち単純計算で半分の2.5兆円の含み益。
ただ同社株価はいまそこから3割はげ落ちてるので、それだけSBG利益も瞬間風速はげ落ちている、そういう性質の利益。

同様に宅配ドアダッシュとUberも割合が大きいし、もっと言えばいまだにNAVの4割強のアリババも含めて、資産・利益構成が大きなものはAIはほとんど無関係のオンラインサービス業が主体となっている。

とまあ、色々書いてもやっぱり凄いのひとこと。日本の宝だと思う。
ソフトバンクG純利益4.9兆円!すごい!w 今日の発表会は嬉しさを抑えよう、抑えようとしてたのが可愛かったw

世界1位はApple 6兆1905億円、2位はサウジアラムコ 5兆2618億円、SBGはマイクロソフト 4兆7882億円を超えて3位に入ったようだ。
もう、これを報じるのやめませんか、と感じるわけですが、ソフトバンクの「利益」がすごい→IFRSで含み益だけみても意味がない、というやり取りを繰り返すことによって、やっぱり営業キャッシュフローが大事だよね、という認識が広がるのであれば、一周回ってよいのかも、と思ってきました
素晴らしいですね!
一部のアナリストからソフトバンクGに対して「含み益頼み」「投資会社の性質が強いので・・」等のポジティブではない発言が稀に散見しますが、どこの日本企業も達することができない領域の成果を出している現実に日本人として誇らしく感じます。
なんともすごい数字です。ともかく、保有する投資持ち分が5兆円も増えてると。
同じ投資ビジネスをやっている立場で、なんだか良く分からないスケール。

私だったら日々の増減額の大きさにビビって何もできないかもしれません。笑
あ、逆に桁が大きすぎて数字に実感も湧かず、ビビらないかも。
孫さんが日本にいてくれてよかった。GAFAMに対抗するどころか、グローバルに存在感のある日本のIT会社がない中、ソフトバンクだけは別格。先見性、勇気、人間性とリーダーシップが際立っている。日本復活のためにも、孫さんの爪の垢を煎じて皆で頑張りましょう!
やっぱ孫さん凄いです。投資事業が好調でアルファベットを抜くってどんだけの目利き力ですか…
クーパンの253億ドルのホームランが圧巻。
27億ドル→280億ドル(3/31)

ただ、直近は調整していて、49ドル(3/31)→36ドル(5/11)と26%下落しているので、72億ドルは下がっている計算です笑

額面通りに見ても意味なし。
ツッコミどころはあると思いますが、純利益4.9兆円は日本人として誇らしい。