新着Pick
251Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
業界の常識は、世間の非常識ですね。政治記者ならみんな知っていることでも、読者目線からは「スクープ」になります。だから文春は独自ネタを次々と出せる。すばらしいですね。

他方で、政治資金パーティーを取材しているはずの政治記者たちはなにをやっていたのかな、と思います。おそらく、一緒になって「これなら問題ない」としていたんでしょうね。4月20日のパーティーをあっさり文春に抜かれてしまうとは、残念です。
世間的にはコロナと言えば医者の言うことを聞けば良いというイメージがありますが、医者の専門は、感染機構・症状・対処法・ワクチン等です。

一方で、感染状況の分析は高度な数理的な知見が必要な分野であり、普通の医師よりもむしろ理工系の研究者の方が専門的な分析ができるのですが、日本医師会が自らの領域を逸脱して、感染者数や緊急事態宣言の期間を会見で提言していたことをずっと胡散臭いと感じていました。

こういう話を聞くと、やっぱり医師会は自分達の利権優先で提言していたんだなあと思ってしまいます。
この会長の記者会見を聞いていると、この人の常識は完全にずれています。
だから、この件もいくら世間から批判されても何が悪いのか分からないでしょうね。

日本医師会は、政治団体ですから、好きなように政治パーティーでも開けば良いと思います。ただ、コロナ禍の状況について医師を代表しているかのようにコメントするのを金輪際止めて頂きたいです。
いくら飲食なしと言えど、それが勉強会なんだとしても、2万円の会費を取っている時点で、それは政治資金目当てに見えるし、それは飲食店サイドから見れば不要不急にしか見えない。あれだけ自粛だ自粛だ、緊急事態宣言だと言っていた中川会長の言葉にはもう説得力はないと思う人が大多数だと思います。
そもそも今の緊急事態宣言が人流抑制を理由にしているのだから、不要不急なことで集まるのはOUTではないのですか。。
一連の高飛車な自粛要請は日本医師会長としての建前だったのですね。感染症拡大防止対策を入念に施した100人規模のパーリーへの参加を、身を挺して実践して頂いたことに今は感謝しかありません。
100人規模のパーティに日本医師会の会長が発起人として参加するとは…。

医療従事者としてワクチンを優先的に接種してるから大丈夫なのでしょうか?

空いた口が塞がりません。
都内の飲食店、映画館、劇場、百貨店の皆さま、もう理不尽な要請に我慢する必要ありませんよ。
結構披露宴を開いて感染した新婦がYahooニュースで晒されてましたが、こっちの方が余程悪質ですね。

中川さんは国民の行動抑制を必死に訴えてましたから。
飲食はしてないとか対策を完璧にって言ったって、結局これやってる間はどっかに余裕あるって事なんだよな。
その余裕を下々への自粛強制で得られている事はすっかり忘れて。
でも大事だもんね。これやんなきゃ政治への影響力なくなってっちゃうワケだし。

選挙に行こう!がたまに虚しく響くのは、この後に及んでも政治資金パーティーやってるのなんて見ちゃうとロビー活動とそれにまつわるお金の前では一票なんてのはとことん無力だと感じるから、というのもある。

別にこれを見たからじゃないけど「よし、明日からも営業だ!」という活力は頂きました。
普段は文春砲嫌いだけどこれは応援する。結局ポジショントークで医師会守ってるだけの人間の言うことを本気で信じる奴はバカ。