新着Pick
583Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自分の仕事、やりがい、キャリア、ライフスタイルなどもう一度考えるきっかけになるのは良いことだと思います。どんな行動を取るか、はその人次第。自分の人生なのだから、自分で考えて、行動し、その責任は自分でとる。。。
不安の払拭、やりがいの獲得、転職により実現できるか。

コロナ禍がきっかけで、転職を考えること自体は悪くない。重要なのは、これを機に自分の仕事観を明確にすること。

受け身ではなく、自ら切り拓く力をどんどん磨いて、自分のスタイルを確立しましょう。
いいことです。
我慢しすぎるとダメな組織が甘やかされます。
逆を返せば会社が何かしてくれるのではなく、
自分自身で何とかしないと生きていけないという事。
自分の時価(マーケットバリュー)を簿価(今の勤務先から貰っている給料)よりも上げる努力を常にしておくべきですね。でないと、転職しようにも身動きがとれなくなってしまいます。

「XXXで課長/部長でした」と言っても、そういう肩書だけではもはや通用しません。本当の意味でのエンプロイアビリティ(雇用され得る能力)を上げることが大事です。
コロナ禍によりリモートワークが進むと、リモートワーク可能な職種としては働く場所が自由になり、例えばご両親の介護があるから以前から考えていた地元に帰りたいですとか、これをきっかけにもともと赴任していたが家に帰りたいといったケースにも応えられるようになる仕事場所が増えたのではないかと思います。弊社ももともとリモートワークの環境は揃っていましたが、前以上に様々な働く場所の選択肢に応えることが可能となりました。
転職が場所だけでは決まらないとは思いますが、より自由な選択肢を持っている企業かどうか、コロナ禍の難しい状況においても前向きにやりがいある仕事ができるかどうか、より多様性ある働き方ができるかどうか、変化に耐えられる企業かなど色々な角度でその会社に働くということを見直すきっかけになったかもしれませんね。
所属している産業・事業の変化によるもの
個人的な価値観の変化

の両方が含まれる気がして、この6割だけだとなんとも言えませんが、前者も多いのでしょうね。
とても良いことだと思います。自分の人生は自分のもの。自分を守れるのは自分だけ。この状況下で適切な舵取りの出来ない企業にはとっとと見切りをつけて、自らを活かすことの出来る場に移る、という行動を取れる人がもっと増えれば、日本経済の足を引っ張る「ゾンビ企業」は自然に消滅するでしょう。

追記:他の方のコメントを読んで…未だに日報が云々という会社があったり、雇用主がやりたくないことをさせるために他人を雇ってるのが本質などと本気で思っている方もいらっしゃるんですね。悲しいですし残念過ぎます😢そういう考え方の企業が人を集められなくなるようになると良いのですが。
コロナで、転職が増えて、引っ越しが増えて、離婚が増えて、少子化が加速。コロナ禍は私たち一人一人の人生を変えてますね…。全世界も激変ですが…。
弊社のオンラインキャリア相談の利用者数もコロナ前と比べると2倍に。コロナ禍をきっかけに一度立ち止まりキャリアを見つめ直す人が増えていると感じます。
株式会社リクルートホールディングス(英語: Recruit Holdings Co.,Ltd.)は、求人広告、人材派遣、販売促進、ITソリューションなどのサービスを手掛けるリクルートグループの持株会社である。海外売上高比率が40%以上を超える。日経平均株価およびTOPIX Core30、JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
7.31 兆円

業績

関連記事一覧
転職活動でしんどかったこと1位は「不採用が続いた」 成功に向けて工夫したことは?
ITmedia ビジネスオンライン
138Picks

6割が「やりがい」重視でコロナ禍転職 年収800万以上では4人中3人副業 ウォンテッドリー、コロナ禍の転職・副業に関する調査実施
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
79Picks

転職活動のきっかけは3人に2人がコロナ、「会社の戦略や方向性に不安」が最多
ニュースイッチ
7Picks

約半数が「暇人化」するテレワーカーの残念な実態。デイトレ、転職活動etc.
bizSPA!フレッシュ
4Picks

生涯安泰のITに転職!まったくの未経験者の就職活動方法
HSUGITA.NET
3Picks

未経験で「web系エンジニア」転職活動のコツ
東洋経済オンライン
3Picks

転職活動でテレワークの有無「重視する」が41.6%に
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
2Picks

コロナ禍での転職活動者動向 新型コロナウイルスの影響を受けた人は63.5% 仕事選びは「やりたいことを仕事にできる」を最も重視 転職活動者の意識・動向調査(2021)調査結果
(c) Recruit Co., Ltd.
1Pick

【アパレル転職】転職で得られるメリットが視野を広げるきっかけになる
ecru closet エクリュクローゼット
1Pick

コロナ禍での転職活動(データエンジニア)についてのメモ - yasuhisa's blog
yasuhisa's blog
1Pick