新着Pick
73Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
実際にはかなり部分的にしかAIは生成していなくて、それを人が繋ぎ合わせている。「ニルバーナの曲を全部聴いたらこの曲が出てきた」というのとはだいぶ程遠い。それはともかく、死んだ人の人格をAIで模倣する技術というのはそれなりに将来性があるのではと思う。「じいちゃんだったらこんな時なんて言うかな」というような時に、パターン学習でもいいから答えを返してくれたら気づきがあるのではないだろうか。
メンタルヘルスのアウェアネスをあげたいというけれど、どちらかと言うと本質は薬物依存にあるのではないか。エイミー・ワインハウスの場合、彼女の一番のヒット曲が薬物依存から抜け出す歌なので、そもそも薬物やそれによって引き起こされる精神的問題がなければアーティストとして認められることすらなかったのだと思う。アートが生み出されるメカニズムの大きな一つが「痛み」であり、機械がそれを感じることがなければ自発的にAIが芸術を生み出すこともない、と哲学的に締め括ってみた。
偉大な先人のフレーズを無数にインプットして、それをアレンジしながら「面白そうな部分」を探し、それを組み合わせて曲をしあげる。

それは、ただの創作のプロセスなのではないでしょうか。

まだ、人工知能が曲を作った、と言える段階ではないように思いますが、創作者支援のアプリケーションと考えると、面白いように思います。
こんな技術がもう少しいい意味で発展したら、若くして他界した方々とあたかも会話ができるようになればまた新たな生きるという事の局面に人類は遭遇するのでしょうか。生まれながらにして人それぞれのデータを残して蓄積していく事が必要となりそうですが、次第にそれが当たり前の世代がまた生まれてくるのでしょうか。
関連記事一覧
“デザインを理解するAI”でフロントエンド開発の自動化へ、Webサイト制作の変革目指すスタートアップ
DIAMOND SIGNAL
158Picks

Googleスプレッドシートにテキスト・画像を入れるだけでアプリが完成する「ノーコードアプリ制作ツール」が提供開始
デジタルシフトタイムズ
11Picks

Preferred Networksが挑む「アニメ制作」へのAI活用--クリエイターの役割は変化する?
CNET Japan
4Picks

倉敷市のホームページ制作会社8選!HP作成でおすすめのWeb制作会社【2021年版】
株式会社WebClimb
2Picks

toridoriが「Instagram ARフィルター制作×インフルエンサー拡散プラン」の本格提供開始!第一弾としてNiziU(ニジュー)新曲「Take a picture」のARフィルターをリリース
PR TIMES
2Picks

セプテーニ、AIを活用したディスプレイ広告クリエイティブ制作メソッド「Odd-AI Creation」を構築
Social Game Info
2Picks

【セミナー】『モンスト』ユーザーの満足度を上げるためのステージ製作フローを5つのステップに分けて解説ステージ制作に1年以上を要したケースも
Social Game Info
2Picks

営業主体のWEB制作会社で起こる制作部の生産性問題について
清須、名古屋のホームページ制作・WEB制作ならLIBESTA(リベスタ)
1Pick

広島県のホームページ制作会社8選【HP作成】おすすめWeb制作会社【2021年版】
株式会社WebClimb
1Pick

Netflix 日本に初の制作拠点
www.linkedin.com
1Pick