新着Pick
21Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
同社のアフリカでの活動は発電所系にフォーカスが行きがちですが、こうして地道に鉄道という国家のインフラ事業へも投資を重ねていっている点含め、同大陸での爆進に期待します。10年前には南アの大手ストレージ販売企業を買収したりとボチボチ目が出てきているような。
海外で日本の車両が活躍しているニュースを見聞きすることがありますが、半世紀以上前のアフリカを始め各地で品質管理に携わってきた鉄道技師・永田久則さんを高橋豪記者が取材しました。「生き字引」のような永田さんが語るエピソードに、ものづくりの魂を感じます。

今回の記事は、連載「テツのまちからこんにちは」の最新回。鉄道好きの高橋記者が赴任した山口の「鉄道のまち」を歩き、様々な話題を紹介しています。朝日新聞の夕刊1面にも掲載されました。webで書き続け、紙面でもまとめる好例です。

あの新幹線もここから 最大級の鉄道車両工場100年
https://asahi.com/articles/ASP4Z4RTDP4WTZNB017.html
海外で日本製の鉄道を見つけると、とても嬉しいです。
アフリカで鉄道に乗ったことはないですが、コロナが収まったら、アフリカも行きたいので、チャレンジしたいな!