新着Pick
377Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
解除しなかった場合の失業者や自殺者も天秤にかけないとフェアではないでしょう。もっともこの手の試算は目立つヘッドラインだけ切り抜かれてるケースが殆どゆえ全文見る必要はあります。

なお、感染者減らずに解除の場合、とありますが、3月は減っていてもスルーして減少底打ちのタイミングで解除したはずです。なにをもって「感染者が減った」という状況を所与にしているのかも本文を見てみたいところです。7月第4週で100人以下というのが記事の示唆するところのようですが。
こういうシミュレーションがもっと沢山出てきたらいいのに。

「シミュレーションは条件や想定次第で結果が大きく変わることに注意が必要だ」。
実際はご本人の仰るこのご発言に尽きるわけで、このシミュレーションがあるから延長すべきというのは短絡的過ぎるでしょう。

ただ、今の日本のコロナ政策は、こうしたシミュレーションやエビデンスに基づく「議論」が圧倒的に不足しているように思えてなりません。

エビデンス無しに政治的な思惑と世の空気を天秤にかけて、場当たり的に緊急事態だのマンボウだのというのはもちろんあり得ないわけですが、データ(感染者数と死亡者数と病床数)に基づいて判断してさえいればそれで良いということでも無いと思うのです。

「議論」というのがポイントで、一つのソースから出てくるデータや意見に飛びついて意思決定するのではなく、多様な研究者を政策決定の場に招聘して、あれこれ違う角度からエビデンスやシミュレーション結果を出して複眼的に議論してもらうことが大切な気がします。
これって日本のワクチン接種が遅れるからそういう結果になるのでは。
英米並みにワクチン接種が進んでいれば、赤いグラフの2つ目の山はこんなに大きくならないと思います。
あと、恐らく医療提供体制ももう増えないと固定して試算してるんでしょうね。
つい先日、来春までに100%の人が感染することを前提に変異株で損失4兆円増との研究を纏められたグループの新たな研究ですね (・・?
100%の人が感染するなどということは幾らなんでもあり得ない現実離れした前提で、私の読み違い、あるいは記事の間違いだろうと目を疑いましたけど・・・
https://newspicks.com/news/5755095?ref=user_1228737
記事を拝見する限り、先日とは前提が随分変わっているように感じます。「ミュレーションは条件や想定次第で結果が大きく変わることに注意が必要だとしたうえで」とありますが、僅か2週間で前提条件の大きく異なる記事が出て、しかも変異株のリスクは似たような規模で強調されている。研究は様々あって然るべしですが、それが政策に大きな影響を及ぼすとなると慎重さが必要です。唐鎌氏、永濱氏のコメントに共感を覚えます (・・フムフム
経済損失による自殺者を考慮せよとのご意見をあちこちでお聞きしますが、経済が回らなくなったとしても生活できるだけの仕組みが日本にはあったと思ってましたが記憶違いでしょうか。

人の流れを止めねば感染の拡大によって増加する死者と、お金がなくて自殺する人を天秤にかけることが果たして本当にフェアですか?
お金がなくても自殺をしなくて済むと言う議論が起こらず、経済の停滞は自殺を意味していると言う前提がおかしいと思います。
この数字をもって自粛派は「ほら見ろ、東大の経済学者も自粛しろと言っている。経済損失がとか言っている輩は専門家の意見を聞け」と騒ぐのだろうな笑

そもそもこの数字の前提は今の緊急事態宣言発令の条件を前提にしており、この程度の医療逼迫で経済を止めている今の愚策ベース。そもそも経済回すべきと言っている人たちはこの前提に反対しているので、議論する価値もない。

要は御用学者による、アホなシミュレーションと言わざるを得ない。専門家に弱い方は中身の精査なんてしないのでしょうが、日本の経済学者がノーベル賞からほど遠い理由でしょうね。こんな数字しか出せないんですから。
500人下回って緊急事態宣言解除および250人下回っても、3兆5000万円の経済損失。
100人下回っての緊急事態宣言では、2兆6000億円余。
国民に我慢を強いることが難しい状況の中、また秋までの選挙を考えると、非常に難しい判断を、菅総理に突きつけることになりますね。
>緊急事態宣言を発令する以上、できるだけ感染者数を下げることが、感染対策だけでなく中長期的な経済活動の観点からも重要だと考えられる

今までの緊急事態宣言の効果があまり芳しくないということにもつながります。

飲食店ばかりをターゲットにしたり、大型商業施設を閉鎖しても、感染者数を押さえ込むことができませんでした。

いまだに大々的なPCR検査の実施がなされていないのはどうしてでしょう?
陽性患者が増加すると医療機関がパンクするからでしょうか?
コメント欄が地獄すぎて引く
・経済学のコミット、重要
・病床逼迫率などではなく感染者数を指標にすることが正しいのか検証してほしい
・うつ、自殺などの心理マイナスをどう織り込んでいるか知りたい