新着Pick
76Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「中身を精査」というのは、これまでのエビデンスや国民の犠牲を考慮した政策であることを願います。決して、自治体からの要望だけで判断しないでいただきたいと思います。
この大型連休が最後のチャンスです。そして最大のチャンスです。私は、神風のように日本は「時の神」に守られてきたと思います。第1波はゴールデンウィーク、第2波はお盆休み、第3波は正月休み、そして第4波はゴールデンウィーク。自粛にはアジェンダセッティングが大切ですが、図らずも時の神様が用意してくれました。この連休をしのげば、先が見えます。そのことをリーダーは胸に届く言葉で語ってほしいです。
ただ、小池都知事が最初に打ち明けるのが二階幹事長とかいう、手練手管はもういいです。
コメントにはコメントをあまりしたくないけど、毎日の人、コメント酷すぎです。世の中サラリーマンだけではないでしょ。
サラリーマンなどより圧倒的に飲食店などを含む自営業が新型コロナ禍の影響を受けているわけで。
そりゃ、サラリーマン的にはゴールデンウィークやお盆休み、年末年始は連休というイメージなんでしょうが、自営業、特に飲食店は稼ぎ時なお店がほとんどなわけで。
その稼ぎ時をことごとく潰されている飲食店や自営業のことをちょっとは考えた視点から見たコメントを書くべきでは?メディアとしては。
3月27日の投稿だけど、ほぼ予想通り(苦笑)

**
重症者病床の拡充がまともにできてない状態で緊急事態宣言を解除したら感染者数は増えて、ワイドショーとかが騒ぎ立て、世論に押されて再び緊急事態宣言というのが目に見えてる。GW前後くらいかな。

ワクチンも、累計まだ80万人で直近のペースは何と激減してきてます(泣) 3月17日の7万8000人をピークに3月26日は4万7000人まで減ってきてる… このペースだと国民全体に行き渡るのはいつになることやら…

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_sesshujisseki.html

一方米国は1.37億人が接種済み、1日のペースも262万人。7月4日の独立記念日までにコロナ打倒の公約達成もみえてきた。

PPEの確保もグダグダ、PCR検査体制もグダグダ、病床数の確保もグダグダ、ワクチン購入もグダグダ、そしてワクチン接種体制構築もグダグダ。全てに置いてグダグダ。

これって明確なゴール設定、そして数値目標がない中で、フワッと地方に丸投げ。そして意思決定はフワッとした世論に流されまくる。

加えてオリンピックもグダグダ… いつの間に日本はこんな劣化しちゃったんでしょうね…
緊急事態宣言の発令を議論している最中に、「聖火リレー」を強行する事ほど、馬鹿で非常識なことはない!

街飲みの何倍も愚かな行為だ。

リアルな「裸の王様」だ。
どうせ要請されたらされた分だけ発令するのでしょう。重症者の病床は全然ある東京に出すのは全く意味不明。ここが勝負とか、ウイルスと闘うとか言ってる人達は何を見て判断してるのか全く意味不明。経済回せなくなったらもっと死者が出るし、長い期間苦しまないといけないんです。戦時中に非国民扱いして、同調圧力によって戦地に若者を派遣したのと同じで間接的な人殺しみたいなもの。そういう無知で洗脳されやすい方達は加害者である意識持ってほしい。人が生きている限り、ウイルスを完全に封じ込めるのは不可能。ゼロコロナを信じている人もう少し真面目に勉強した方がいい。医療の専門家が言っているからと信じている人は、「偉い人」がポジショントークしないとでも思ってるんでしょう。本当にアホらしい。怒りに任せて書き殴るようなコメントばかりしていますが、少しでも色んな人の目に触れますように、という願いを込めて。
なんかいつまでも「最後のチャンスです」とか言ってる人いるんだけど、何回やればいいんだよ。予想では、一回目より減った2回目の緊急事態宣言よりさらに自粛は減ると思いますよ。事実、人流が減った大阪でさえ感染数増えてるんだから、関係ない。つか、感染数が増えたからなんだっていうの?としか思わない。
感染者は出る。そういうもん。出しながら、各個人ができ得る範囲で日常生活を続ける。それでいいじゃない。言っておきますが、各個人がですよ。みんなが一緒にやるんじゃない。
・オリンピックの中止
・ワクチン接種の加速
・医療体制の強化
・充実した補填

これらが無いと、自粛に応じる人はもうかなり少ないと思う。我慢の限界は超えている中今までと同じ姿勢でのGWの自粛要請は効果が限りなく薄そうです。
宣言を出す前にやることが幾つかある気がするのですが。