新着Pick

東京都 「休業要請」も視野に今週後半にも国に“宣言”要請か

TBS NEWS
国に緊急事態宣言の要請を検討している東京都が、緊急事態措置として飲食店などへの休業要請も視野に検討していることが分かりました。 新型コロナウイルスの感染拡大を受け東京都は、政府に緊急事態宣言を要請することを検討していますが、関係者によりますと今週後半にも国に要請する方向で調整しているということです。  また、宣言下の措置として今回は、今年1月の宣言下で行われた飲食店などに対する『午後8時まで...
475Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東京がこの時期に緊急事態宣言を要請することは、五輪の開催可否の議論に影響を与える可能性がある。

政府やIOCは基本的にやる前提で行動しているが、開催都市で開会3ヶ月を切ったタイミングで厳しい外出自粛、休業の要請が行われる意味は重い。

都議選も近いので、これを巡って都政政局に発展する可能性もある。
休業要請を行う場合には、対象を「飲食店以外にも広げる可能性がある」とのことです。宣言期間も焦点になりますが、先行要請する大阪府のケースがベースになる可能性があります。5月半ばにはIOCバッハ会長の来日も予定されています。五輪準備状況とともに、感染対策が示せるかも課題です。
現状、時間短縮営業している中でも、感染者拡大の主要因が飲食店であるというデータに基づいた判断なのでしょうか。
同様他記事コメントに加筆
➡ふざけないで欲しい。きちんと感染対策をしていた飲食店の気持ちを踏みにじる行為。何の為にしてきたのか?
きちんとエビデンスを示して改善しているのならわかるが、1年経ってもほとんど変わらない。
飲食店側などには日常が変わるようなことを強いておいて、特に医療体制の拡充には本気で取り組んでいるようにはとうてい見えない。。
現状、緊急事態宣言が最上位の対策となるのだから、宣言要請も視野になるのは当たり前かもしれない。
が、年明けからの緊急事態宣言では明らかに下げ止まった。緊急事態宣言もそしてまん延防止措置も基本的には飲食店への時短営業要請が基本。ただ現状、飲食店主因の感染拡大はだいぶ少なめで、高齢者施設や家庭内感染が主因となっており、もうベクトルがずれているのは明らかです。それも変異種がまだほとんどない状況でであり、今の変異種主体の状況ではさらに下げ止まりは早いと思います。
ただでさえ、オオカミ少年状態で抑止力がなくなりつつある緊急事態宣言。前回の緊急事態宣言での効果などを検証し、改善が必須かと思います。それをやらないでまた同じような緊急事態宣言を出すのは飲食店側から見れば、怠慢にしか見えません。
それと、そろそろ東京五輪の開催をどうするかはっきりすべきで、縛りが強い対策を打てばうつほどそれは東京五輪開催へのベクトルと逆走しており、明らかに乖離が生じ、そこに多くの人が矛盾を感じるのはある意味当たり前だと思います。
感染対策に努めている市井の方々を愚弄するような恫喝や下手なフリップ芸(最近、流行りに乗ってデジタル化しましたか?)、徒なカネのバラマキ以外の具体的な政策を、そろそろ見てみたいものです。
孤食、少人数の会食、アクリル板等で対策をした店舗等でも感染拡大のエビデンスがあっての「休業要請」なのか?
3月27日の投稿だけど、ほぼ予想通り(苦笑)

**
重症者病床の拡充がまともにできてない状態で緊急事態宣言を解除したら感染者数は増えて、ワイドショーとかが騒ぎ立て、世論に押されて再び緊急事態宣言というのが目に見えてる。GW前後くらいかな。

ワクチンも、累計まだ80万人で直近のペースは何と激減してきてます(泣) 3月17日の7万8000人をピークに3月26日は4万7000人まで減ってきてる… このペースだと国民全体に行き渡るのはいつになることやら…

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_sesshujisseki.html

一方米国は1.37億人が接種済み、1日のペースも262万人。7月4日の独立記念日までにコロナ打倒の公約達成もみえてきた。

PPEの確保もグダグダ、PCR検査体制もグダグダ、病床数の確保もグダグダ、ワクチン購入もグダグダ、そしてワクチン接種体制構築もグダグダ。全てに置いてグダグダ。

これって明確なゴール設定、そして数値目標がない中で、フワッと地方に丸投げ。そして意思決定はフワッとした世論に流されまくる。

加えてオリンピックもグダグダ… いつの間に日本はこんな劣化しちゃったんでしょうね…
休業要請があった一回目と無かった二回目の緊急事態宣言時の発出地域と消費の落ち込みを比較すると、休業要請するかしないかで悪影響は1.5倍程度変わってくると試算されます。
そこまで言うならば、高齢者の外出規制が必要なのではないでしょうか?
→これを言うと、高齢者が優遇されている日本では袋叩きに合うかもしれませんが…

今の日本のコロナ感染者数や死亡者数は、ロックタウンをした欧米と比較して桁が少ないので、休業要請と言っても、そこに説得力がないです。

追記
ニュースを聞いていたら、20時以降は道傍で飲む人がいるそうですから、休業要請が機能するのかしら?
アメリカの海岸みたいに、外でのアルコールは禁止にしたら?
5/1から飲食店オープンです。
もともとサクッとランチに力をいれようと思っていたので
席のほとんどが1人席用になってます。

休業要請でたら厳しいなぁぁぁ