新着Pick
75Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
最大最悪になると懸念される第4波の到来、ワクチン接種の冗談のような遅れ。私がニューヨークタイムズの記者で「デスクに何か書け」と言われたら、こう書くしかないと思います。私は五輪開催派でもなんでもありませんが、その意味で、この記事自体はあまり気にすることはないと思います。ニューヨークタイムズは昨年のダイヤモンドプリンセス号をめぐっても日本の対応を酷評していました。ほどなく日本の対応が成功し、逆にニューヨークがとんでもない事態になったのはご承知の通りです。
それはそれとして、この第4波は展開次第では、日本の五輪開催への暗雲であることは間違いありません。医療崩壊が起きている傍らでスポーツの祭典は似合いません。日本は難しい判断を求められると思います。同時に、池江璃花子選手や松山英樹選手の活躍は、スポーツに社会の空気を一変させる力があることを改めて教えました。重ねて思いますが、難しい判断です。
いまの国務省とNYタイムズは、厳しめのスタンスが同じように思いますが、ホワイトハウスはもう少しニュートラルだと思います。その意味で今週の日米首脳会談での言及有無は注目だと思います。バイデン大統領がラジオインタビューで語った「科学的根拠に基づく」という言い回しがずっと気になっています。

その意味では、安倍首相が言った福島原発の「アンダーコントロール」について、きょう決定の汚染水放出についての説明を求められる可能性もありそうです。
英米並みにワクチンの接種率が進んでいれば、最悪のタイミングじゃなかったんですけどね。
元のNY Timesの記事をPickしてコメントしました。
"The timing remains awful." と書かれていますね。記事内でも言及されている国内のワクチン接種が進んでいれば少し救いだったのでしょうが、アメリカに比べてもかなりビハインド。その背景を考えると、このNYT記事も一意見として理解できます。今後挽回できるのかどうかは、fingers crossedとしか言えないですね。。
自分の国では野球のMLBもバスケのNBAもテニスのATPとWTAもやっているんですが、それはよくて五輪はダメというのはなぜなのか、しかも感染者数も死亡者数も桁違いに米国の方が多いのに。とんでもないダブスタな記事。
関連記事一覧
東京五輪中止の可能性、米紙報道 コロナ影響で開催見通し厳しく
共同通信
376Picks

NYT紙が東京五輪中止求める寄稿掲載「茶番やめるべき」 著者「いい加減にしろ」
デイリースポーツ
155Picks

トッテナムがモウリーニョ監督を解任。カップ戦決勝6日前のタイミングで決断
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
24Picks

東京五輪「一大感染イベント」になる恐れ 米紙評論記事で「最悪のタイミング」と指摘:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
4Picks

「さよなら、東京。押し付けてごめんね」 冷めたアメリカから見えた東京オリンピック 渡邊裕子(中央公論)
Yahoo!ニュース
3Picks

サウジ戦直前の日本代表に激震! MF堂安律が負傷で離脱「このタイミングですごく残念」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

ロナウジーニョのみが操るタイミング。チェルシーの守備を破壊した一振り
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

大谷翔平、苦手左腕に3打席連続三振。米記者が反応「タイミングが少しずれているのでは」【海外の反応】
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

酒井宏樹、マルセイユ退団に悔いなし「ベストなタイミング」。浦和レッズ移籍の噂も
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

「いや、もう凄すぎ」古橋亨梧が抜群の嗅覚で決めた“復活弾”が反響!「飛び込むタイミングが完璧」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks