新着Pick
6Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
・これはディスプレイに限らず、電子部品、材料、組み立て全般に言える話だが、Appleの穴を埋めるのは容易ではないと考える。

・Appleは要求スペックも高く価格要求も厳しいため、サプライヤーはそこに合わせて最高の人材を充てざるを得ない。

・Apple以外に重箱の隅を突くようなスペックを要求してくる顧客はあまりいない。Huaweiはまさにそのポジションになりかけていたが、米国政府により潰されたと言って良い。

・理想の戦略はApple、韓国、中国、いずれのモバイル端末分野および車載にも満遍なくシェアを維持することで、それが出来ているのは村田製作所や太陽誘電などのセラコンメーカーでありそれほど多くはないだろう。(ソニーのCISは韓国が取れてないのでHuawei落ち込みに苦しんでいる)

・中国スマホメーカーはBOEなど中国の有機ELパネルや韓国三星の有機ELや天馬のLTPS液晶を使うし、韓国は三星がいる。JDIはどこにも攻め手が無いので脱モバイルしなくてはならないが、モバイルの次が見つけられないままに先に客が脱液晶してしまった。有機ELでモバイル向けやるには投資金額がまるで足りないし今から投資しても全く時間軸が合わない。(その間に価格競争はさらに激化する)
モバイル(中国・その他)は中々増えないですね.
以前からずっと課題だと言ってはいたけど。
相手がAppleではなくなっても、モバイルは有機ELをどうにかしないと駄目なのかな。
株式会社ジャパンディスプレイ(英称:Japan Display Inc. 略称はJDI)は、ソニー株式会社・株式会社東芝・株式会社日立製作所の中小型液晶ディスプレイ事業を統合した会社。 ウィキペディア
時価総額
330 億円

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh (Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
241 兆円

業績