有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
ます、物価上昇のきっかけが需要要因であったことは殆ど記憶になく、ほぼ、一見供給ショックと思われる事象を契機にしています。1970年代の「狂乱物価」も、当初は「中東戦争」という典型的な供給ショックと思われていました。
また、供給要因と需要要因の区分も実際には簡単ではありません。(天候要因で大豆だけ上がったとか、コーヒーだけ上がったというならともかく、)世界的な一次産品価格の上昇は、やはり各国の財政支出などに伴う世界的な需要増を背景にしていることが多いからです。
現在、各国とも、ほぼ2%のインフレ目標を掲げながら、むしろ「2%にはなかなかいきませんよ」と、自らインフレ予想の上昇を牽制する情報発信を行うケースが目立っていますが、やはり本質的には、「インフレ予想を意図的に上げに行く政策運営」の功罪が、いずれきちんと議論されるべきだと感じます。
「価格上昇の裾野が広がっている様子がみられたが」とありますが、コストプッシュで上がった企業物価が消費者物価に転嫁されて日銀がインフレ目標を達成するくらいなら、むしろ物価が上がらない方が、庶民の私にはありがたい f^^;
日本はワクチン接種の遅れに伴い、海外から景気回復が遅れるでしょうから、海外要因に伴うコストプッシュは今後も続くでしょう。