新着Pick
62Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
感染の大半が病院・介護施設という意見を見ますが
「クラスター認定されている感染の大半が」です。

大阪の累計陽性者57,531人のうち、31,728人(55%)は経路不明、17,017人(30%)はその濃厚接触者、クラスター認定は全体のわずか15%に過ぎません。

閉鎖的なコミュニティである病院や介護施設(かつ職員は頻繁に検査)と比べて出入りの多い飲食店では感染経路特定の難易度が全く異なります。

このデータでは飲食店が原因でないことを証明できない以上、これを以て「飲食店だけたたくのはおかしい」とは言えないわけです。むしろ飛沫感染することは明らかなので、状況から見ても飲食が感染の機会になっている可能性は高いと考えるのが自然です。

結局のところ感染ルートがわからないから状況証拠から飲食店がターゲットにされてるので、飲食店利用時の行動履歴を管理する(例えば入店時にCOCOAのインストール確認を義務付ける)とか、抗原検査陰性の人だけ入店可とか、おひとり様だけ入店可など、感染を発生させない、発生してもリンクが追える仕組みづくりを議論しないと状況は変わらないと思います。
私自身が勘違いしないように、こちらにもメモします。

日本で感染状況ステージの判断基準となる指標の一つに、10万人辺りの新規感染者数がありますが、これは1週間の新規感染者数になります。

こちらが分かりやすいです

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/medical/six_indicators.html

対してアメリカや複数の国では1日の新規感染者数→10万人当たりを採用して、その推移を判断基準にしています

https://edsource.org/2021/quick-guide-what-californias-color-coded-county-tracking-system-means-for-schools/639357/amp
大阪は情報開示も細かく、しっかり対応しているイメージなのにその結果が「まん延防止」では頭が悪すぎて笑えない。集票のためのポーズのみで、本当に効果のある対応が取れない知事ばかり。高齢者対策と病床確保の対策の壁になっているものが何か、それを報ずるのがジャーナリズムではないですかね?大本営発表を拡声器で一生懸命伝えことに注力しているマスコミの方々に言いたい。
本日は大阪府で905人の感染者が確認されたとのこと。過去最多を更新しています。
【大阪全域で外出自粛要請へ 感染は最多800人超】
https://newspicks.com/news/5746483
単純にな数字だけの報道で、メディアは甘んじていないか?

何故そうなったのか、どこで発生しているのか、等何か情報は無いものなのか??
重症者というワードを最近聞かなくなりましたね。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン