今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
23Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ところで、AI時代に勝者(金を儲けている人)はいるのでしょうか?孫さんはどんな未来を描いているのでしょうか?私は描けないでいる。でもきっと孫さんの頭にはあるのだろう。たぶん。
憤る気持ちは分かります。
①ビッグデータを集められず、外資プラットフォームにデータ寡占されていること。②最先端のAI研究に大きく遅れていること。③日本独自の問題として日本語処理の精度が実用レベルに届いていないこと。の3点が大きな課題です。

データ不足が研究の遅れと日本語精度不足を招いているとも言えます。今後、IoTと5Gの普及によって、実世界の新たなビッグデータが登場するでしょう。このリアルデータをビジネスに活かすのが残されたチャンスでしょう。
質問者が孫さんに求めたことは、
企業リソース(資金調達力)を利用した
日本発展への寄与ではないでしょうか。

SoftBankGはグローバル企業として、
特定国に縛られず、成長性のある企業に
投資するスタンスをとっていると思われます。

しかし、日本国内(通信等)から成長した企業が、
海外に投資するのは少し寂しい気持ちにもなります。
日本は遅れてる、ならば、遅れないように
力を貸して欲しいところですね。
御意!孫さんの言う通り、日本はとうの昔にハイテク国家ではなくなり、アメリカや中国ははるか先に進んでいっている…内向きですねなく、もっと広い世界に目を向けてみましょう!
地上波デジタル放送のテレビ東京、BSデジタル放送のBSジャパン、インターネット・モバイル事業のテレビ東京コミュニケーションズで構成される持株会社。日本経済新聞社の持分法適用会社。地上波はTXNネットワークのキー局。
時価総額
811 億円

業績

国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
12.7 兆円

業績