新着Pick
129Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2月まではサプライチェーンの影響をしなやかにかわして生産は6.8%増。しかし、3月~4月(かなりは3月中)でグローバル5万台程度の想定外の減産が来る見通しだ。テキサス寒波をうけた樹脂不足の問題が主因。ルネサスの工場火災による半導体不足の影響は早くて5月頃に表面化するが、現時点では6月にはつながり始める公算が高い。
中国で販売が約4.9倍、生産が約5.8倍と大幅に伸びた。

この伸びは凄い。中国市場の需要側の伸びがいまだにここまでとは驚かされる結果。

一方、日米欧のような成熟市場の価値観の横展開だけでは、この販売数は取れない。トヨタ社の変化する力・売る力も改めて凄い。
トヨタの2021年2月の世界販売が前年同月比9.2%増の71万1698台で2月としては過去最高となったそう。中国市場が堅調なのが牽引しているそう
過去最高を更新し続けるのは素晴らしい。コロナで国内は厳しい側面もあったかもしれないが、中国などまだまだマーケットを広げられる余地があり、じわじわと広がりを見せているのが単純にすごい。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
32.7 兆円

業績