新着Pick
236Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Jリーグやプロ野球は昨年対策しながら収容人数の半分の観客を入れて安全に開催できていた。国内の観客のみなら十分にやれると思います。 
 
サッカーのワールドカップ日本代表にしても、南アフリカ大会やロシア大会は大会前の注目度は低かったが、いざ始まると日本中を熱狂の渦に巻き込んだ。
 
今回は事情が違うものの、安全な運営とアスリートの方々の活躍によって、皆が熱狂して「やってよかった」と思えるオリンピックになれば良いなと個人的には思います。
 
運営の方々とアスリートの皆さんを応援しています!
あの忌まわしい津波被害と原発事故をもらたした東日本大震災から10年を迎え、「復興五輪」のメッセージを内外に発信するはずの機会でしたが、長期化するコロナ禍により、著名な聖火ランナーたちの辞退が相次ぐなかでのスタートとなりました。今は感染拡大を抑えながら国民生活を維持していくことが最優先ですから、それはやむを得ないことでしょう。聖火をつなぐ人々が後ろめたい気持ちにならないよう、復興の灯、そしてコロナ禍を克服して豊かで文化的な生活を復興させるための灯として受け止めたいと思います。
賛否、という見出しですがオリンピックについての世論調査では、たいてい開催すべき、中止すべき、という選択肢に加えて延期すべき、という選択肢が入っていてそこを選んだ人も含めて「開催には反対」と報じているものが多いように思います
再延期はないと言ってるので、延期=中止という前提で世論調査をすべきでその二択の時にどう言う世論なのかは大変気になります
東日本大震災からの復興の発信とあるが、その復興の定義はなんだろうか?

とりわけ原発事故は、廃炉、廃水含め10年経って、何の目処も立ってはいないことは、明らかだ。アンダーコントロールと虚偽を語り、国民にオリンピック開催という奇想で目眩しをし、巨額の税金を浪費してきた安倍さんと、鵺のようにオリンピックに群がった人たちの責任は重い。

ただ、良かったことは、コロナもオリンピックも、日本の根深い問題を明らかにしたことだ。
聖火リレーが始まったら、ここから先は走るだけです。
様々な制約があることは誰もわかっています。
どうやったら楽しめるか、やれることはなんでも試して、
今だからできる最高の大会にしたいですね。
ただただ、このイベントが感染拡大に手を貸さないことと参加者が感染しないことを祈る。
ドワンゴの夏野さんも「オリンピックというのは、3、4カ月前になると“こんなの間に合わない”とか“こんなのやるべきじゃなかった”といった話が出てくるもの。しかし、やってみると必ず盛り上がる。しかも非難していたメディアが一番盛り上がって、“いや~やって良かったね”となる。だから現時点の世論調査も全くあてにならない。」と仰っていたようです。

お祭り好きの日本人なので、始まってしまえば(更に日本人選手がメダルを取り始めたら)盛り上がるのかな、と思いますね〜。
オリンピックのために、選手や関係者など、邪心なく一生懸命頑張っている人たちがいます。
その人たちのために、応援しましょう。
聖火リレーにそのまま参加する人、辞退する人、踏み絵みたいになってしまったのが本当に辛い
オリンピックをはじめとするスポーツイベントは大好物なのですが、今ひとつ盛り上がらない。せっかく手に入れた開催権限が、このような形で消費されるのが大変残念です。次の開催があったとしても生きてない気がするので。東京で楽しみたかったなぁ。それしかない。