新着Pick
121Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もちろん健康は分かってはいるんですけど、
スターアップアップにいる人や創業社長は

「短距離走のスピードで、長距離を走り続ける」

そうしないと生き残られないんですよね。。
でも、記事の通り健康は大事です。
起業家にとってスタートアップはマラソンに近く、これを短距離走のように考えて無茶な働き方をするとバーンアウトしかねません。

自分自身の起業家としての経験から、コンスタントなリズムの重要性、睡眠・運動・食事の大切さについて、Coral CapitalのJamesが起業家へのアドバイスをまとめました。
自分自身を大切にと言う観点で、ルーチンを作ると言うことの大事さを感じます。そもそも、毎日のルーチンを作ること自体が意外と大変なのですよね、決まった時間に就寝する、運動する、自分だけの時間を確実に作ると言うことがついつい仕事や家事や育児と流されてしまうこともしばしばあります。
結局は最高の生産性を集中的に発揮するには、心も身体も健康であることが大事なので、Covid19でリモートワークが多くなっている今、1日の中での自分の時間を見つめ直すことが必要ですね。
起業は長く続く旅路です。サスティナブルであること自体が競争力ともなり得ます。心と体の休息を適宜取りながら、顧客や市場、組織と向き合っていくことが大切ですね。
ラストマンとしての心構えが強ければ強い程、仕事に没頭し邁進させる。その責任感は、ある側面では素晴らしく誇れるものであるが、自滅し他者に迷惑を掛け、失望させるリスクもある側面があることを認識したい。事業の継続性には、事業運営の資金繰りや付加価値の創出・提供、サプライチェーンの確保など非連続な変化への対応施策は数多あるが、代表者自身が心身共に健康であり、思いっきり"期待"に応えることを続けられることも当然ながら含まれる。短距離走ではなく、マラソン。最後まで走り抜けることが勝者になる。ここぞという時に、無理ができる状態を整えておくことも事業を預かる代表者の重要な役割の一つですね。
創業者は、健康第一ですがなかなかそうも言えず、無理をしなくてはならないことも多々あります。その中でも「睡眠」と「食事」に常に意識を向けることが、無理な状況を乗り越える手立てのように感じます。体を壊したら、元も子もありませんから!
グローバルにコンサル界で有名なGTDに近い考え方。創業者もプロであれですよね「ルーチンを作り、ToDoを全てスケジュールに…複雑で多忙な日常に秩序を作り出せるのです。自分の人生をコントロールできているという感覚」
十分な睡眠と適度な運動とバランスのとれた食事は基本です。その中でも睡眠時間は、放っておくと削られやすいものなので、まず固定化させるべき時間だと思います。これらは言われれば、わかっていることですが、習慣化するためには大変なこと。当たり前のことを軽視しない意識が大切ですね。
関連記事一覧
「何をやってもミスする自分はダメだ」と自分を責めている人が今すぐすべきこと
Diamond Online
261Picks

定番のキャリア・アドバイスに耳を傾ける必要はない 「自分らしさを大切にせよ」は無視したほうがいい
DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
175Picks

「今の仕事は自分に合っていない」3人に1人
ITmedia ビジネスオンライン
141Picks

【LIVE CAMERA】渋谷スクランブル交差点 ライブ映像
YouTube
69Picks

「自分を表現することが快適に」発達障害の人にとってのネット - 発達障害ニュースのたーとるうぃず
たーとるうぃず|日本最大級の発達障害ニュースサイト、不安解消グッズと障害者作業所のハンドメイド通販
5Picks

みんなが会社のビジョンへと突き進める環境。それを作るのが自分の役割と責任
talentbook
4Picks

「自分メディア時代は終わる!」 ちきりんが描く、“教祖”抜きで成り立つネット社会とは 「自分メディア」はこう作る! ちきりん×pha対談より - ちきりん - 文春オンライン
BLOGOS - 最新記事
4Picks

自分を変えるのではなく、自分の強みで生き抜こう - Be Yourself
Diamond Online
3Picks

強い組織に求められる「心理的安全性」への、3つの誤解 このままの自分が許される“ぬるい関係”のことではない?
ログミー
3Picks

専門卒なのに大卒と学歴詐称デキる営業マンを会社はクビにすべきか - 組織を壊す「自分ファースト」な社員たち 木村政美
Diamond Online
3Picks