【秘技】革新的アイデアを生むインプットとアウトプットの要諦
- 新しいアイデアは「既知」×「既知」
- アイデアを逃がさない「ツール」
- やりたいことは「一言で言い切る」
- アイデアは「天使度と悪魔度」で判定
- 「妄想」がゲームチェンジを起こす
- チームでインプットを増やす方法
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レビューやランキングが全てではなく、自分にとって本当に面白いと思うものに着目するという点、非常に興味深いです。
私自身、旅をする上で人気ランキングから外れているものの、自分らしい旅をする上で目に止まったスポットを訪れるようにしています。
これからは特に、選択肢が多様化する中で、レビューや大勢の評価に囚われない、自分らしい選択をできるようなシステムを作っていきたいと考えています。
発想法第二回目は、「妄想する頭思考する手」には収録していなかった「路上口パクミュージシャンからトップカンファレンス論文が生まれるプロセス」や私が実際に使っている超安価発想ツールなどについても触れています🤗お楽しみください。
「自分の専門とは異なるジャンルからのインプットを増やすこと」は、Calbee Future Labo でも相当意識していたことですし、今もそうです。
具体的には「出来るだけ遠くの人と会え」と言ってましたね。
物理的にも精神的にも。遠くに住んでる人、年齢の離れた人、異ジャンルを生業とする人、考え方の全く異なる人、等々。
要は現状を起点に直線的に考えても何も生まれないわけで、遠くの存在によって自分が勝手に作っている枠をぶち壊し、思考の枠を広げる。アイデアを思いつくのも、それを形にするのも、自身の思考の枠がその範囲を決めてしまうので。
未来のワクワクする「特異点」を見出すには、ひたすら自分の思考の枠をぶち壊し続けなければならない、と思ってます。
あくまで自分の価値観で面白いと思うものを見つけ、他人を説得できるレベルにまで言語化する「みんなが知らなそうな面白いものを持ち寄る会議」は、興味深いと思いました。チームでインプットを増やすのみならず、各自の価値観の要素があるので、相互理解の良い機会にもなりそうです。
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