新着Pick
27Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リスキリングという概念は今年来ると思ってましたが、NewsPicksさん(アルファドライブさん)さすがですね。

日本企業はリスキリングを急速に進めていかないと、本当に世界のビジネス潮流に取り残されると思います。そして、国内でもテクノロジーに強い下の世代に見捨てられると思います。

リスキリングについては以下のワークス研究所のレポートが詳しいです。
https://www.works-i.com/research/works-report/2020/reskilling2020.html
NewsPicksさんが企業向け人材育成サービスを強化されていくというリリースですね。企業研修サービスを提供する当社としてはとても関心があります。

これまで企業研修サービスはコンテンツを作りこみ、それを様々なルートで流通させるというものです。

その流通経路は・・・
①個社向けインハウス研修(主として大企業対象)
②公開講座(主として中堅中小企業対象)
③通信教育
④Eラーニング
⑤講演・書籍
⑥LMS(インフラ)

一方でコンテンツを作り込むがゆえに、時事性的なものとの相性は良くなく、時事的なものは講演や書籍というものを活用していくことが主でした。
(それは研修サービス企業にとっては自社の付加価値がそこまで高い分野ではないですね)

NewsPicksさんは、これまでの企業研修サービス企業が苦手とする、時事性を持ったコンテンツを提供できることは強みだと感じます。
そこにオンラインインフラ、コミュニティをかけ合わせていくと非常に差別化されたポジションが作られるのではないでしょうか。
人材育成において、元々持っている才能の発掘とその覚醒に興味を持っています。

この取り組みも近い感覚で非常に興味を持ちました。

言葉は知りませんでしたが、リスニング、メンタリング、コミュニティの相関関係を上手く使っていく動きはとても共感できるます♪
昨日のthe Updateの独学術がほんとに素晴らしくて、なんか学びが1日の中で次第にシェアが増えるとビジョンとか周りの見え方が変わりますよね。会社に提案してみようかな、とくに若い世代の人たちも習慣化して欲しいです。